イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子と二児の母、ひと悶着ありましたが・・・

先日、土曜日のこと。

長女イチコ(中3)と私の間で、ひと悶着がありました。

 

実は、昨日・日曜日にディズニーランドに行く予定だったのに、

前日の土曜日に、イチコが

「塾で英単語1,000個の中から100個出題されるテストがある!」

「それに合格しないと愛が溢れる”再テスト”が待っている!」

「再テストは受けたくないし、ディズニーに行くかどうか迷ってる」

と言い出したのです。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

これまでダラダラ過ごして、勉強をサボってきたイチコ。

中学受験まで、あと1年半ある次女ニコ(小5)がコツコツ勉強をする横で

高校受験まで、あと半年のイチコは、ゴロゴロ・ダラダラ。

 

しかし中学生の勉強に関して、口出しをしないと決めている我が家。

先日も、塾の先生との個人面談で

「余計な口出しはしないでくださいね!」と釘を刺されたばかり。

(親が余計な手出し・口出しをすると、自立を妨げ、

親を頼ったり、親のせいにしてしまう子になるため、

もっと伸びるハズなのに限界点を低くしてしまう・・・らしい。)

 

というわけで、ゴロゴロ・ダラダラのイチコを放っておいた結果、

「日曜日に英単語の勉強やろうと思ってた・・・」となったワケです。

 

いや、けっこう前から、この日にディズニーに行こうって言ってたし。

ここ数日だって、ニコが

「日曜日にディズニー行くんだよね?」って何回も聞いてたし。

携帯見たり、YouTube見たりして、人の話聞いてなかったイチコのせいだし。

 

ただ、先日、中学校の三者面談の帰り道に、私が

「暑い・・・こんな暑い中、歩くの辛い・・・。

ディズニーも行きたくなくなってきた・・・」

なんてつぶやいていたのを鵜呑みにしたらしく、

行かないものだと思っていたらしい。

 

というわけで、イチコと私でひと悶着。

「ディズニーに行く、行かないは置いといて、

 直前になって、詰め込み勉強するのは違うんじゃない?」

「勉強してこなかったんだから、再テストは素直に受けるべきだと思うけど?」

と、私の考えを伝えたのです。

 

それに加えて、さらに私が

身の入らないイチコのピアノの練習についても

苦言を呈してしまったため、イチコと一触即発状態に。

久々に、イチコのコワ〜イ顔を見ることとなりました。

反抗期の小6〜中1の頃を彷彿とさせる、イチコのお決まりの睨み顔…。

 

しかし、反抗期の頃と違うのが、今のイチコと私の関係性。

昔は、私が怒る

   →イチコが反抗的な顔をし、黙り込む

    →そのまま口をきかない状態が続く・・・

という感じでしたが、今回は、

「お母さんは、自分の意見を言ったんだけど、

 イッちゃんも何か自分の言いたいことがあったら言って欲しいな」

と伝えると、しばらくしたのち・・・

「ピアノは練習をやりたくないんじゃなくて、

 他の練習曲もあったから、時間を気にしてただけ。

 勉強は、やらなきゃならないことは分かってたけど、

 気がついたらこうなっちゃってた・・・。」

と、ポツリポツリと話をしてくれました。

 

なので、私の方からも、イチコへ一言。

「話をしてくれて、ありがとう。

お母さん、イッちゃんの意見を聞かないと、どうしてなのか分からないからさ。

ちゃんと話をしてくれて、イッちゃんのことが分かって良かったよ。ありがと」

 

ということで、即時解決!

ディズニーの予定に関しては

一週間後の海の日に行くか?(今より暑くなってるかも・・・)

暑さが落ち着く秋頃にするか?(ハロウィンでめっちゃ混んでそう・・・)

それとも受験が一段落した来年2月か3月に行くか??(絶対、寒い!!!)

の三択の中で決めることに。

で、子どもたちと話し合った結果・・・来週の海の日に行くことに決定!!

今度こそは何があっても全員参加で行くのです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

というわけで、昨日・日曜日はイチコ、

朝から夜まで頑張って英単語の勉強をやっていましたョ。

「ディズニーの予定を代えた意味がなくなっちゃうからね!」と言って。

 

+++++

ところで話は少し飛びますが、中3という思春期の時期。

どうやら他のご家庭では、親子ゲンカというか、反抗期真っ只中というか、

イチコの話では、親とあまり仲良くない・・・という子が多いらしいのです。

 

中学校の保護者会で、先生からも

「進路は、ちゃんと親子で話し合って下さいね!」

保護者会が開かれる度に、何度も念を押されるほど。

あまり親子で口を聞かないので、子どもが勝手に進路を決め、

面談の際、親が「そんなの聞いてない!」などと

もめ事になることが、毎年、けっこうあるそうで・・・。

 

その点、我が家は、勉強に関して口うるさく言わないと決めた分、

私がイチコを怒る機会がほとんどない!!

なので親子関係は、なかなか良好♪

というか、めっちゃ仲良し❤︎٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

おかげで今回の件も、すぐに一件落着となりました。

 

母は、イチコが可愛いので、こうやって仲良くできるのが嬉しいのです。

独り立ちして家を出て行くのも、きっと、あと数年後。。

 

土曜日、ディズニーの予定を話していた際に、ニコが

「今年の(ディズニー)40周年は諦めて、45周年にする?」

なんて提案をしたりしてましたが、

5年後となると、イチコはもう二十歳に。

親子でディズニーではなく、お友達や彼氏と行く年齢になっている・・・。

 

というわけで、残り少ない親子で一緒に過ごせる時間は、

笑顔で過ごしたいな、と思う母なのでした。