イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

高校受験生の夏休みは、想像以上に過酷・・・ですね。

今日は、長女イチコ(中3)と一緒に高校の学校説明会に行ってきました。

夏休みに入って2校目の説明会です。

 

今日、参加してきたのは、今のところイチコの志望校には入っていないけど、

一応、話を聞いておいた方がよさそうな高校。

というのも、このあたりでは一番高い偏差値で、

全国でもトップクラスの公立高校。

イチコが通っている中学校で一番、進学人数が多い学校なのです。

 

ただ、参加するにあたってちょっとした懸念が。

『開催時間』が微妙…という問題がありました。

 

学校説明会は各高校ごとに、開催される日付や時間が決められていて

予約が必要な学校がほとんどですが、中には予約なしで、

当日、その時間までに集まって下さい、という学校も。

今回、参加する学校は、

本日の「午前10時から11時40分まで」予定された説明会でした。

 

実は今週から本格的に始まっているイチコの塾の『夏期講習』

オンラインで12時50分スタート。

一方、家からその高校まで、徒歩と電車で約40分(スムーズに行けば)。

ただ、待ち時間や乗り換えの時間を含めるとギリギリになる可能性が…。

 

なので、イチコとしては

「志望校にしてないし、塾に遅れるのも嫌だし、参加しなくていいかな…」

と思っていたようなのですが、そこは母が説得。

「志望校にする・しないは、また後で決められるけど、

説明を聞いておかないと、他の高校との比較もできないじゃない?

それに12時過ぎのこの電車に乗れば、塾に間に合う時間に帰れるよ!」

 

ということで、納得したイチコとともに、

本日、その高校の学校説明会に参加してきたのでした。

 

ただ、予定というのは押すモノですね。

終了予定時刻の11時40分、ようやく全体の説明に区切りがついて

そろそろ帰る準備を・・・と思ったら、そこから質疑応答が始まった。

5分経過しても終わる気配なし。

時間は、11時46分、47分・・・と過ぎていく。

 

このままだと電車の時間に間に合わなくなる!と判断した母は、

イチコに「途中退席するよ」と告げるも、目立つのを嫌うイチコは躊躇。

ただ、私たちと同じように時間を気にしているご家庭もあって

数名がそそくさと退席する様子が見られたので、イチコも覚悟を決めて、

母とともに説明会会場を後にしたのでした。

 

そこから猛暑の街中を疾走する親子2名。

炎天下、日傘を差す余裕もなく、駅まで猛ダッシュ

おかげで予定していた電車に乗ることができ、

無事、塾が始まる10分前に家に帰り着くことができました。

 

ただ、お昼ご飯を食べる暇がなかったイチコ。

残り5分程度でカロリーメイトをお腹に詰め込み、

パソコンを塾につないで、滑り込みセーフ。

ちゃんとゴハンが食べられなかったのは可哀想だったかな。

 

というか、この猛暑の中、ダッシュした母は疲労困憊。

しかしエアコンが効いた部屋の涼しさに救われ

今はなんとか生き返ることができました。ε-(´∀`*)ホッ

 

さて、イチコの予定している学校説明会は、

今週、あと2校あります。

猛暑の中の学校説明会は・・・正直、しんどい。

先週、参加した学校説明会(見学会)は午後3時からだったので

一番暑さの厳しい時間に外出しなければならず・・・死にそうでした。

 

ただ、そのごはしばらく説明会の予定はなくて、

今週が終われば、次は8月の後半に残り2校を予定しているくらいなので、

その間、ちょっと落ち着いて、イチコも勉強ができるかな、と思います。

あのサボり魔だったイチコが、最近、「時間が足りない!」と言うほど

色々とがんばっているので。

高校受験生の夏は、思った以上に過酷です。