イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子と『夏休みの絵画』

今回は久しぶりに次女ニコ(小5)について書いてみます。

高校受験生の長女イチコ(中3)に対し、

まだ中学受験(受検)まで約1年半あるニコは

これといって大きな動きがないため、ブログに登場する機会が少なく。。

でも書き残しておかないと私の記憶が薄れてしまうので

書き記しておこうと思います。

 

我が家の子どもたちが夏休みに入って、約2週間が経過しました。

その間、ニコがやってきたことは『夏期講習』『学校の宿題』

 

オンライン塾の夏期講習のため、

ニコは夏休み期間中、ほとんど外出することなく、ほぼ引きこもり状態w

 

その夏期講習はというと、

お昼の12時50分から夕方6時40分まで、

80分授業×4コマ(国・算・社・理)を受けています。

 

1コマ終わると10分休憩があるのですが、その休憩時間になると、

毎回「あ”ぁ”ーーー...」と、ゾンビ状態で部屋から出てくるニコ。

そしておやつを頬張り、また部屋に戻って次の授業へ参加、

という感じでがんばっております。

 

そんな疲れ果てたニコに

鞭を打ちながら学校の宿題まで頑張らせるのは私も心が痛むので・・・

夏期講習が入っていない日に宿題をやるように促しました。

 

ドリルなど細々したものは、いつでも片付けられますが、

まとまった時間が必要となるのが『絵画コンクール用の絵』『自由研究』

今回は、まず『絵画コンクール用の絵』を早めに仕上げることにしました。

 

先週一週間で、夏期講習があったのは4日間。

というわけで、講習がなかった3日間(+宿題少なめだった1日)を利用して

絵を描き上げてもらう計画に。

ニコも、夏期講習中に絵画をやるのは嫌だったようで、

この計画に納得し、初日からかなりのペースで描き進めました。

 

さすが普段からイラストを描いているニコ。

本当に絵を描くのが上手になってる!!

ニコより夏期講習の日程が多めのイチコは、

休憩時間にリビングに戻ってくるたびに、ニコの絵を見て

「すご〜い♪うまいねー!イチ、この絵好き♪」などと褒めまくり❤︎

ただ、次の休憩時間に戻って来た際、絵があまり進んでいないと

「もっと早く描いてよ〜!」など催促をしたりするので

ニコが不機嫌になり、そこでちょっとした喧嘩が勃発・・・なんてことも。

う〜ん、余計なこと言わなきゃいいのにぃ…。

 

そんな、あまり時間のないニコ。

「疲れた・・・」と言いながらも、頑張って、頑張って、頑張り抜いたおかげで

昨日の夜、とうとう絵を完成させることができました!!!

あ、まだ学校に提出前ですし、コンクール出品前のため

全体像はお見せできないので、

載せているのは絵の一部分を切り抜いたものとなっています。

(なので、あまり雰囲気が伝わらないですが・・・ご了承ください。)

 

ニコがこだわって描いた部分は、木の部分。

クレヨンと水彩絵の具を両方うまく使って

木の幹を立体感あるものに描き上げ、

葉っぱも色を少しずつ変えて、自然に近づくように工夫していました。

 

私としては、木は頑張って描いたけど、

その周りの部分が少し単調なのが気になる・・・

なんて思ってしまいましたが、最後の最後まで頑張ったニコの作品。

うん、素晴らしい!!

 

なので、描き終えたニコに、私からこんな言葉を贈りました。

「お母さんって、絵を描くの、けっこう上手じゃない?

でも、お母さんが小5の時は、こんなに上手な絵は描けなかったよ。

だから、小学生だったお母さんより、今のニコの方が絵が上手!

ホントがんばったねー♪」

 

それを聞いたニコは、ちょっと嬉しそう。

そして「お母さんは、いつ頃から絵が上手になったの?」と質問。

「う〜ん、中学校くらいからかなぁ」

 

そう、中学生の私は、絵を描くのが楽しくて、楽しくて。

特に勉強したわけではなかったのですが、

自分なりに色々な絵を描いていました。

 

一方、イラストが中心ではありますが、絵のコツなどを

本で読んだりネットで調べながら学んでいるニコ。

きっと私なんてあっという間に追い越して

もっともっと絵が上手になっていくんだろうな、と思います。

 

ニコは「(絵が上手くなったのは)お母さんからの遺伝だ♪」

なんて言っていましたが、上手になるのに必要なのは『努力』です。

好きこそものの上手なれ。

本人は努力しているつもりはないかもしれないけど

向上心を持って続けていれば、どんどん上達していくもの。

今後の成長が楽しみです♪

 

ただ、やはり『絵画』はニコにとって、イラストとは勝手が違うようで・・・

「全部の力を使い果たしたーー!もう1年間は絵(絵画)が描けないー!!」

だそうで・・・。

学校で絵画の授業があったら、どうするんでしょうね!?w