イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子が久々に読んだ本は、お気に入りの『ぼくらの七日間戦争』

我が家の長女イチコ(中3)は、あまり本を読みません。

あまりの本を読まないことから

母はイチコが小学校の高学年だった夏に

一冊の文庫本を買って与えました。

それが宗田理さんのぼくらの七日間戦争でした。

 

 

実を言うと、私はこの本の内容を知りません。

そういえば子どもの頃、こんな映画があったような・・・くらいの記憶です。

でも、なんとなく・・・

「夏と言えば『ぼくらの七日間戦争』でしょ!」というイメージから

イチコを本屋に連れて行った際に

「これ、読んでみない?」と、この本を薦めてみたのでした。

 

その作戦は大成功。

イチコはまんまとハマりました。

そして、七日間戦争にとどまらず、

宗田理さんが書いた続編ぼくらシリーズ30冊以上を

次々と読んでいったのでした。

 

 

そんなイチコを虜にしたぼくらシリーズの第一弾、

ぼくらの七日間戦争

高学年になった次女ニコ(小5)にも読んでもらおうと

この夏休み、本棚から久々に取り出し、

ニコのためにリビングに置いておいたのです。

 

しかし、読んだのはニコではなく、イチコでした。

数日間、放置されたままのこの本をイチコが手に取り

「これ、ホント面白いんだよねー!」と言って

昨日の夕方から夜にかけて一気読み。

イチコ、約半年ぶりの読書です。

 

まぁ、読書すること自体は別に良いことなんですけど・・・

時期が・・・ねぇ。

まず、イチコが「高校受験生」であること。

そして定期テスト(前期期末)まで残り一週間」であることさえ

気にしなければ・・・。 (  -᷄ ω -᷅  )

 

結局、昨夜、「勉強しなきゃやばい!」と言いながらも

読書を優先してしまったイチコ。

読んだことがない母は「どこが面白いの?」とイチコに聞いてみました。

すると

「まず、出てくるキャラクターが個性があって面白い!」だそうで。

なるほど、キャラ設定がしっかりしているのね。

 

また

「上手く言えないけど、今どきの人なら気持ちがきっと分かるハズ!」

とのこと。

ん!?今どきの人なら!?

「えーっと、今どきの人っていうか、大人でも読んだら分かると思うけど」

と、しどろもどろ。

はい、つまりイチコが言いたかったことは

「同年代の人が読んだら共感できるのでは?」ということね?

中学生が主人公みたいですし。

 

そして最後には、

「とにかく面白くて、すごく良い話!!!」

と強引に感想をまとめていました。

はぁ、語彙力なさすぎ・・・。(´ཀ`)

この子にはもっと読書が必要な気がしました。

なので可能なら、再びぼくらシリーズを全て読破してほしい。

ま、高校受験生じゃなければ・・・なんですけどね。

(とにかく時間が足りないの!!)

 

というわけで、この本のオススメは小学校高学年〜中学校1・2年生。

中3の受験生は、受験勉強を頑張りましょう。