イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子、いざ、サマースクールへ!!!

ついにこの日がやってきました。

次女ニコ(小5)がずっと楽しみにしていた『サマースクール』

本日、3泊4日の旅に出発いたしました!!

 

小5女子のサマースクール

毎年、夏に行われる花まるグループの『サマースクール』

長女イチコ(現・中3)は小3〜小5まで参加していましたし、

加えて冬に行われる『雪国スクール』にも、半強制参加w

(↑本人は『雪国は行きたくない‼』と駄々をこねていたのですが

 父と母に言いくるめられ、毎年、参加させられていたのですw)

そこで、たくさんの思い出作りをしてきました。

 

一方、ニコは、年長&小1の時にサマースクール&雪国スクールに参加。

そのごコロナ禍となってしまい、しばらくスクール参加を控えていたので

今年の参加は4年ぶり。

本当に久々のサマースクールなのです。

 

というわけで、ニコは、希望のコースに当選した時からずーーーーっと

今日という日を楽しみにしていたのでした。

 

ここ最近は、ワクワクが止まらないらしく、

毎日のように「サマースクール楽しみ〜♪」と言い続けてきた。

でも、ちょっと不安もあるようで、私に色々なことを話してくれていました。

 

まず前提として、サマースクールは親も友だちもいない中での生活になります。

集まってくる子どもたちは、全員「はじめまして!」という状態。

バカンスでもなく、ツアーでもない、「生きる力」を育むスクールです。

子どもが10人も集まれば「ミニ社会」の誕生です。甘くない世界です。楽しいこともあれば、もめごとだって起こります。親元を離れ、困難にぶち当たったとき、どのように考え、どう立ち向かうか。壁にぶつかったときに「よっしゃ〜」と思えるか。野外体験では常に何かを問われています。

               〜サマースクール参加要項表紙より〜

というわけで、ニコ、誰一人知らない集団の中に飛び込むことになる。

それは、やっぱりちょっと不安があるようでした。

でも、それさえも楽しみに変えようとしているのを感じられました。

ニコと話をしていた際、

「バスの中が楽しみ!いろんなレクをやるんだよ。

お友達の名前を早覚えしたりするの!めっちゃ楽しみ〜♪」

と言っていたのです。

 

元々、それほど人懐っこい性格ではない。

誰とでも気軽に話ができるタイプでもない。

だけど、それを克服して、知らない人とも早く友だちになろう!と

心に決めたのでしょうね。

なんだか頼もしく思えました。

 

また、サマースクールは班ごとに活動をしていくのですが

この班というのが、異学年縦割り構成になっているらしく、

低学年〜高学年の子が一つの班で3泊4日ずっと行動していくのです。

 

前回、ニコが最後に参加をしたのが1年生の時。

なので、まだその時は、おねえさんたちについて行く感じの立場でした。

しかし4年の時を経て、今度は高学年という立場になり

多分、班をまとめていく役割を担うことになる。

 

先日、ニコが「同じ班に6年生、いるかな〜」なんて言葉を漏らしていました。

自分が最高学年じゃなければいいな、と思っている様子が感じられました。

でもしばらくして「ま、(6年生が)いなくても、なんとかなるでしょ!」

と、力強い発言が飛び出した。

 

普段、学校に行く際も、クラスのお友達の弟くんだったり、

その同級生の1年生の子の面倒を見ているため

小さい子の扱いに対して免疫アリなニコ。

サマースクールで自分が一番年上でも、なんとかなるでしょ!と思ったみたい。

 

こんな風に、まだスクール開始前にもかかわらず、

自分の心の不安に対し自分なりに色々と考え抜いて、

気持ちを前向きに持っていっているニコを見て

このサマースクールがニコにもたらしてくれる恩恵は大きいな、

と感じている母なのです。

 

そして今日。

ついに出発の日。

私は朝4時半に起きて、ニコに持たせるお弁当作り♪

リクエストに応えて、ベーコン・チーズ・レタスのサンドイッチと

甘めの玉子焼き、植物由来のチキンナゲットに

ブロッコリーミニトマトを入れたものを作りました。

 

そして母からの特別サービス!

サンドイッチを作る際に切り落としたパンの耳で

密かに「シュガーラスク」を作ったので、

お弁当の片隅に甘いデザートも追加です♪(喜んでくれるといいな♪)

 

バスに揺られて、約4時間。

先ほどお昼過ぎに、無事、目的地に着いたという報告が

掲示板に上がっていました。

事故もなく、無事に到着できて一安心♪

この4日間、思い切り楽しんできてほしいと思います!!!