イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子、トライのオンライン個別指導塾スタートしました

冬休み直前、急遽、トライのオンライン個別指導塾に

お世話になることに決定した我が家の長女イチコ(中3・受験生)。

性格は人見知り、頑固、我が道を行く超マイペース。

ということで、当初は

『自分の勉強は自分で何とかするし、知らない人と勉強するのは嫌!!』

と思っている様子でしたが・・・

今回は、そのご授業を受けてみた結果について書いておきたいと思います。

 

中3女子とトライの先生

これまでに計3回の授業を受けました。

冬休み中は週3ペース。

苦手教科の英語を週2で、成績を安定させたい国語を週1、

という配分でお願いしていたので。

 

イチコの『優しい先生希望』というお願いから

トライさん、英語の先生も国語の先生も

ベテランの女性の先生を選んでくださいました。

 

初回授業は『英語』。

これまでやってきたオンライン塾と同様、パソコンを使ってzoomで繋ぎ、

授業を受けるというスタイルでした。

 

どんな授業になるのかドキドキでしたが、

授業開始後、隣の子ども部屋から聞こえてくる音声は

とてもハキハキした明るい感じの先生の声。

個別指導のため、塾のように一方的に先生がしゃべっている感じではなく

対話形式で授業が進んでいる様子でした。

人見知りのイチコだけど、大丈夫かな?と思っていましたが、

だんだん打ち解けてきた模様で、

楽しそうに返答する声が聞こえてきて、一安心。

 

1時間半の授業が終わり、

子ども部屋から帰ってきたイチコは嬉しそうな顔で

「すごい優しい先生だった!!」と報告してくれました。

(よかったね)

 

加えて、

「毎日、長文問題の宿題を出してくれるんだってー!」と、

これまた大喜びのイチコ。

あ、宿題、嬉しいんだ?

 

自分で何を勉強していいか分からなくて、やみくもに問題集を解いたり

教科書をイチから復習したり、っていうより、

受験が迫る中の残り少ない時間で、

プロの方が必要だと思った問題を宿題として用意していただけるのは

非常にありがたいな、と思いました。

 

しかも、「次の授業までにココまでやってきて」という塾スタイルじゃなく

LINEで毎日、1日分の宿題が届くのが良い。

コツコツやっていけますからね。

高いお金、払っただけのことはあるわ〜( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

次に受けた『国語』も、とても良い先生だったらしく、

イチコ、「合格の可能性が少し見えてきた」と言っていました。

(これまで暗闇だったからね〜。。)

 

そんなわけで、クリスマス返上で、受験勉強をしたイチコ。

トライさんのおかげで、やる気スイッチもようやく最上段まで入ったようで

昨日は冬休みの目標にしていた『一日10時間勉強』を達成したのでした。

(先日の中高生新聞に載っていた冬休みの過ごし方編で

『中3受験生は一日10時間勉強が目安』と書いてあったので。

…ってことは、世の中の受験生は、みんな10時間くらいやってる!?

もしかして、それが普通!?)

 

昨日からは塾の冬期講習もスタート。

塾の宿題+トライさんの宿題+過去問などなど

けっこうハードだとは思いますが、頑張れるのも、あと2か月。

全力で頑張れ!!と応援するのみの母なのでした。