イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】ランチメニューに夕飯が引きずられた一週間でした(1月25日〜28日)

f:id:idokusyoclub:20220129103634j:plain

イチコ(国立中学校1年)の学校が入試対応のため

今週月曜日はお休みだったので、

お弁当が必要だったのは火曜日〜金曜日の4日間のみ。

 

ちょっと楽ができる〜!と思いきや、

次女のニコ(市立小学校3年・通常は給食)が

自主休校を始めたので、家でお昼を食べるんだった!

 

つまり、イチコのお弁当の他に、

リモートワーク中のオトさん、

ニコ、私の計4人分を作らなければならない。

大量だ〜!!

 

【火曜日】『肉じゃが』『枝豆入り卵焼き』『りんごのコンポート』

f:id:idokusyoclub:20220129103657j:plain

寒い時期の肉じゃがは最高です!

 

【水曜日】『煮込みハンバーグ』『粉ふきいも』『人参サラダ』

f:id:idokusyoclub:20220129103749j:plain

初めて作ってみた煮込みハンバーグ。

4人分×2個のハンバーグの成形に、意外と時間がかかった(汗)

 

【木曜日】『かき玉スープ』『ジャーマンポテト
     『つくね(冷食)』『黒豆』

f:id:idokusyoclub:20220129103721j:plain

前日、煮込みハンバーグでバタバタしたので、

今回はちょっと楽したいな〜と

おかず1品、冷凍食品に頼ることにしました。

 

【金曜日】『ハヤシライス』『茄子とベーコンのソテー』
     『スイートポテト(冷食)』

f:id:idokusyoclub:20220129103812j:plain

イチコが大好物のハヤシライス登場〜!!
なのでライスは、いつもの2割増し!!笑

 

 

今週のランチジャー弁当は、スープ容器に、

メインおかずを入れる事が多かった。

しかも、子どもたちの大好きなおかずばかり。

更に、4人分の量が掴みきれず、余ってしまったので、

夕飯にもランチの名残が…!

 

火曜日は『肉じゃが』が、お鍋に微妙に残ってしまった。

4人分の夕飯のおかずにするには足りない量。

なので、残りの肉じゃがは、

「もっと食べたい!!」と主張した子どもたち行き。

大人の分は、また別のモノを作ることに。

(もっと作っておけばよかった〜!

 でも、朝の短い時間に大量の肉じゃが作りは無理だった)

 

水曜日は「煮込みハンバーグ」用のタネが微妙に残り…。

こちらも4人分の夕飯にするには足りない量。

しかし、ニコが「夜もハンバーグが食べたい!」というので、

残ったタネに、かさ増しとして豆腐を混ぜてみた。

それでも量が足りないので、ベビーチーズを中に入れて、

『チーズinハンバーグ』にしてみました。

おかげで無事、夕飯用の4人分のハンバーグが完成!

初めてチーズinハンバーグを作ってみたけど、美味しかった!

 

木曜日は『かき玉汁』が、これまた微妙に残った…。

こうなったら、別のスープに作り替えてしまえ!と、

水と鶏ガラスープの素、ワカメを加えて、

『ワカメと玉子の中華風スープ』に変身させました。

 

金曜日は、ハヤシライス大好きイチコが

「夜も食べたい!」と言うに決まっているので(笑)

朝の時点で大きなお鍋で大量のハヤシライスを作りました。

(おかげでイチコは、今日の朝まで存分にハヤシを楽しむことができました)

 

今週のお弁当は、なんか作る量の感覚がおかしかったな〜。

ランチの余りが夕飯にも持ち越せたので、

ちょっとは楽できたような…?

でも、余ったおかずに合わせて

他のおかずを考えて作らなきゃならなかったので、

逆に大変だったような…。

来週は、もっと楽したいなーーー!笑