イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

子どもたちのために走り回った一日

今日は朝からバタバタでした…◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜アワワ

 

気温が上がり、夏日になると予想された今日。

いつも通りに長袖パーカーを着て学校に行こうとしていた次女ニコ(小4)に

「それじゃ、絶対に暑い!!熱中症になっちゃうから!!」と注意。

朝ご飯の準備と

長女イチコ(中2)に持たせるお弁当作りだけで忙しい朝ですが

 ちょっと落ち着いた隙を狙って、ニコの半袖を探しました。

 

しかし、最近、急に背が伸びたニコ。

去年、着ていた半袖を着せてみたら、丈が短い…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

そうしている間にも、時間は刻々と過ぎていき、

イチコのお弁当を詰める時間が!!!

ちょっぴり時間は押しましたが、何とか無事、お弁当を持たせて

イチコを送り出すことができました。。

そしてニコには、仕方ないですが、今年買った薄手の長袖を着せて

時間通り学校へ行かせることができました。。

 

が、しかし!!

ホッとしたのも束の間、出かけたはずのイチコから電話が。

何があったのかと心配したら

「定期、家に忘れて来ちゃった…届けにきて」と駅から。

次の電車にのれば、一応、間に合うからと言われ、

バタバタと支度をし、自転車にまたがり駅へかっ飛ばします。

そして駅前で待っていたイチコに、無事に定期を渡すことができました。。

 

はぁ、疲れた…。

と思いながら家に帰ったら、PTAの役員の方から今後についての連絡が。

スケジュールを確認、カレンダーに登録など、またまたバタバタしました。。

 

ちょっと落ち着き、朝ご飯や洗濯物干しを済ませたあと、

また暑くなったら着せていく服がないなぁ…と考えた私は

ニコの夏服を買いに行くことに。

本日2度目の自転車を吹っ飛ばして、イオンモールへ。

 

お目当ての店では

ニコが気に入りそうな半袖が1着と羽織るモノ1着しか買えなかったため、

モール内を端から端まで歩き回って探すことに。

しかし、ニコのサイズがない!とか、ニコが気に入りそうもない…とかで、

結局、それ以上の服は買えず。

せっかく外出したので、ニコの靴下と学校用のぞうきんを買い足して帰宅。

足が疲れた…。

 

子どもたちが帰ってくるまで、少しのんびりしよう♪と思っていたら、

間もなくして、ニコが帰ってきた!!

今日は短縮授業だったらしい。

ま、そんなもんだよね。

 

帰宅したニコに

本日の少ない収穫(半袖1枚と羽織るモノ1枚、靴下)を見せると

「かわいい❤︎」と大喜び!

お風呂上がりに早速着てみる!とノリノリでした。

疲れたけど、ニコが喜んでくれて良かった(๑′ᴗ‵๑)

 

そして、夕方、帰宅したイチコ。

私が書いているブログをチラ見し、定期を忘れたことに対して

「ちょっと反省しています」と言ってきた。

「いいえ!大いに反省してください!」と母から一言。

「はい…気をつけます」と反省してくれました(๑′ᴗ‵๑)

 

というわけで、今日一日、

バタバタと走り回った私の苦労も報われたかな〜と(๑′ᴗ‵๑)

 

今日は何も考えることができなかったので、

ブログは、そんな とりとめの無い一日の出来事のお話でした。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト