イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

二児の母の『週末の朝ごはん記録』〜米粉を使った料理編〜

次女のニコ(小4)が

「今 履いている長靴がキツくなっちゃった…」

と言っていたので、新しい長靴を買うため、

今日は家族みんなでお出かけ。

ついでに、長女イチコ(中2)の夏服も購入。

 

というわけで、外出していて時間がなかったので、

いつものイチコの「週末・和菓子作り」はお休み。

代わりに、これまでに作ってみた私の米粉の朝ご飯記録』です。

 

参考にしている本はコチラ↓

『まいにち米粉

(本のレシピ通りに作ったことは少ないですが…(°∀°;)…)

 

3月某日(日);『チーズ入りフライパンパン』

『フライパンパン』の名の通り、フライパンで作れるパン。

ふっくらもっちりで、とても美味しい♪

基本のフライパンパンができれば、中身はアレンジ可能だよね〜と思い、

レシピ本にはない「ベビーチーズ」をたくさん入れてみた!

アレンジパンですが、とても美味しくできました。

 

3月某日(日);『枝豆&チーズ入りフライパンパン』

前回、チーズ入りフライパンパンを作ったので、この日は更に枝豆も追加!

こちらも美味しく焼き上がりました。

 

3月某日&4月某日(日);『米粉のパンケーキ』

最初に作った時は、家にある米粉の量が

レシピに載ってる米粉の量に足りなかったので…

適当に「大豆粉」を混ぜて焼いてみた。

逆に、その大豆粉の風味で甘さが増して、すごく美味しかった♪

という、奇跡のパンケーキでした笑

米粉パンケーキ2度目の挑戦。

レシピの分量の米粉があったので、米粉のみで焼いてみた。

でも、またまたレシピ通りに作らず、

砂糖(てんさい糖)を減らして作ったので…

ちょっと物足りないパンケーキになってしまいました(°∀°;)

 

4月某日(日);『じゃがいもと米粉のニョッキ』

ニョッキ自体、初めての挑戦なのに、「米粉」で挑戦。

ちょっと柔らかくなってしまいましたが、味は抜群!

これはまた作って食べたい!(作るのはちょっと大変でしたが…汗)

 

4月某日(土);『米粉のマフィン』

マフィン自体、初めての挑戦なのに、「米粉」で挑戦!w

レシピ本に載っている具材とは違い

オリジナルのトッピングになってますが、

(写真奥がスモークタン・写真手前がブルーベリージャム)

「しょっぱい系」「甘い系」どちらも美味しかったです♪

 

5月某日(日);『米粉の蒸しパン』

レシピ本に近いモノを作ってみた。

「ソーセージ蒸しパン」と「金時豆の蒸しパン」。

(レシピは「卵ソーセージ蒸しパン&抹茶あずき蒸しパン」)

もっちりしていて、美味しかった♪

蒸しパン、しょっぱい系もいけますね〜!

というか、子どもたちにはしょっぱい系の方が好評でした。

 

5月某日(土);『米粉のガレット』

昨日、作ったのが「米粉のガレット」。

これはレシピ本ではなく、私のオリジナル。

クレープも焼けるので、ガレットもいけるでしょ!と適当に作ってみた。

でも、適当な分量だったので、生地が思ったよりカリカリにw

味は、まぁこんなもんでしょ!という感じでした笑

(適当でしたからね〜)

 

+++++

今日の朝は、子どもたちのリクエストにより、またまた米粉のパンケーキ。

他にも、写真に残さなかったけど、サラダクレープを焼いた日もありました。

あ、辛くないカレーと米粉ナンを食べた日もあった。

さかのぼってみると、意外と色々作ってました。

ただ、いつも米粉を買ってるお店。

小麦粉の値上げと同時に、なぜか米粉も値上げされてた( °᷄д°᷅;)⁾⁾

色々な値上げは仕方ないですかね。

今後も何か作ったら、また記録していこうと思います。

 

*****