イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母の『週末の朝ごはん記録』〜米粉を使った料理編〜

次女のニコ(小4)が

「今 履いている長靴がキツくなっちゃった…」

と言っていたので、新しい長靴を買うため、

今日は家族みんなでお出かけ。

ついでに、長女イチコ(中2)の夏服も購入。

 

というわけで、外出していて時間がなかったので、

いつものイチコの「週末・和菓子作り」はお休み。

代わりに、これまでに作ってみた私の米粉の朝ご飯記録』です。

 

参考にしている本はコチラ↓

『まいにち米粉

(本のレシピ通りに作ったことは少ないですが…(°∀°;)…)

 

3月某日(日);『チーズ入りフライパンパン』

『フライパンパン』の名の通り、フライパンで作れるパン。

ふっくらもっちりで、とても美味しい♪

基本のフライパンパンができれば、中身はアレンジ可能だよね〜と思い、

レシピ本にはない「ベビーチーズ」をたくさん入れてみた!

アレンジパンですが、とても美味しくできました。

 

3月某日(日);『枝豆&チーズ入りフライパンパン』

前回、チーズ入りフライパンパンを作ったので、この日は更に枝豆も追加!

こちらも美味しく焼き上がりました。

 

3月某日&4月某日(日);『米粉のパンケーキ』

最初に作った時は、家にある米粉の量が

レシピに載ってる米粉の量に足りなかったので…

適当に「大豆粉」を混ぜて焼いてみた。

逆に、その大豆粉の風味で甘さが増して、すごく美味しかった♪

という、奇跡のパンケーキでした笑

米粉パンケーキ2度目の挑戦。

レシピの分量の米粉があったので、米粉のみで焼いてみた。

でも、またまたレシピ通りに作らず、

砂糖(てんさい糖)を減らして作ったので…

ちょっと物足りないパンケーキになってしまいました(°∀°;)

 

4月某日(日);『じゃがいもと米粉のニョッキ』

ニョッキ自体、初めての挑戦なのに、「米粉」で挑戦。

ちょっと柔らかくなってしまいましたが、味は抜群!

これはまた作って食べたい!(作るのはちょっと大変でしたが…汗)

 

4月某日(土);『米粉のマフィン』

マフィン自体、初めての挑戦なのに、「米粉」で挑戦!w

レシピ本に載っている具材とは違い

オリジナルのトッピングになってますが、

(写真奥がスモークタン・写真手前がブルーベリージャム)

「しょっぱい系」「甘い系」どちらも美味しかったです♪

 

5月某日(日);『米粉の蒸しパン』

レシピ本に近いモノを作ってみた。

「ソーセージ蒸しパン」と「金時豆の蒸しパン」。

(レシピは「卵ソーセージ蒸しパン&抹茶あずき蒸しパン」)

もっちりしていて、美味しかった♪

蒸しパン、しょっぱい系もいけますね〜!

というか、子どもたちにはしょっぱい系の方が好評でした。

 

5月某日(土);『米粉のガレット』

昨日、作ったのが「米粉のガレット」。

これはレシピ本ではなく、私のオリジナル。

クレープも焼けるので、ガレットもいけるでしょ!と適当に作ってみた。

でも、適当な分量だったので、生地が思ったよりカリカリにw

味は、まぁこんなもんでしょ!という感じでした笑

(適当でしたからね〜)

 

+++++

今日の朝は、子どもたちのリクエストにより、またまた米粉のパンケーキ。

他にも、写真に残さなかったけど、サラダクレープを焼いた日もありました。

あ、辛くないカレーと米粉ナンを食べた日もあった。

さかのぼってみると、意外と色々作ってました。

ただ、いつも米粉を買ってるお店。

小麦粉の値上げと同時に、なぜか米粉も値上げされてた( °᷄д°᷅;)⁾⁾

色々な値上げは仕方ないですかね。

今後も何か作ったら、また記録していこうと思います。

 

*****