イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新たまねぎ祭り開催!!(5月16日〜20日分)

先週末、オトさんが一人で買い物に出かけた際、

直売所で『新たまねぎ10Kg』を買ってきた!!!

大玉の新たまねぎが30個以上入った巨大なネット。

あ、去年食べて美味しかったやつね。

玉ねぎだから、常温でいけるでしょ?

と思ったらしく、大量購入してきたようだが、

いやいや!新たまねぎは水分が多いので、常温保存は無理〜!!

 

そんな経緯で、我が家の冷蔵庫は

新聞紙でくるんでポリ袋に入れられた新たまねぎに

野菜室だけでなく冷蔵室まで占領されました。。

この状況を打開しないと、他の食材が入らない!!!

というわけで、今週のイチコ(中2)のお弁当は

『新たまねぎ祭り』だーーー!!笑

 

『新たまねぎ祭り』の全容

【月曜日】『鮭チーズカツ』『チヂミ』(おかず容器)
     『新玉ねぎとウィンナーのスープ』(スープ容器)

冷食の『鮭チーズカツ』をレンチンして、

『チヂミ』は粉と野菜を混ぜ混ぜして焼きました。

新玉ねぎスープに。

ウィンナーと新たまねぎの相性バツグン♪

トロトロで甘くて美味しかったです(๑′ᴗ‵๑)

 

【火曜日】『豚の生姜焼き』『ポテトチーズ』『スイートポテト』(おかず容器)
     『えのきとモヤシの中華スープ』(スープ容器)

この日は、新玉ねぎをたっぷり使った『豚の生姜焼き』を作りました。

はじめは『豚の生姜焼き』『スイートポテト(冷食)』『スープ』のみの

予定でしたが、ご飯のおかずになるモノが生姜焼きしかないじゃん…と思い

急遽、薄く切ったジャガイモとチーズをレンチンして

『ポテトチーズ』を作りました。

というわけで、おかず容器がパンパンですw

 

【水曜日】『チーズソースカツ』『大学芋』(おかず容器)
     『チキンと新玉ねぎのトマトスープ』(スープ容器)

いつも大活躍してくれる蒸し鶏新玉ねぎをあわせて
トマトスープ』にしました。

おかず容器の1品は冷凍食品『ソースカツ』で楽をしたので

もう1品は、ちょっと時間がかかる『大学芋』に挑戦しました。

大学芋おいしかった〜♪

お弁当に入っていると、ちょっと嬉しい1品のようです❤︎

 

【木曜日】『マンダイの香草焼き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ベーコンオニオンスープ』(スープ容器)

3週連続で登場の『マンダイ』

今週はシーズニングを利用し『香草焼き』にしてみました。

帰宅後、感想を聞いてみると

うーん、良くも悪くもなかった…

今一つの反応でした(苦笑)

新玉ねぎ『オニオンスープ』で大量消費しましたw

 

【金曜日】『一口カツ』『ウィンナーと新玉ねぎのソテー』(おかず容器)
      『もずくとほうれん草のスープ』(スープ容器)

この日は、冷食の『一口カツ』

あれ?今週、カツだらけだった!?

ブログを書くまで、この事実に気づきませんでした(°∀°;)

(新たまねぎに気を取られていたせいか!?)

新玉ねぎは、ウインナーと炒めてハーブと塩で味付けしました。

 

『新たまねぎ祭り』後夜祭

というわけで、連日、新たまねぎをお弁当に使ってみました。

オトさんには夕飯に、新たまねぎのスライスやサラダなどを作りました。

そして本日の昼食は、新たまねぎをたっぷり入れた

タコライス』を作りました。

 

かなりのペースで使用しているので、

オトさんが、そろそろ無くなるのでは?と心配になったらしく、

昼食のあと、野菜室と冷蔵室を覗いていました。

買い足した方が良いかと思ったけど…まだまだあるね

はい。これだけ毎日使っても、まだ3分の1程度。

残り3分の2が控えていますw

 

でも、冷蔵室の方はだんだん空いてきて、

他の食材を入れられるようになってきた!

(先週末は、満員電車状態で、冷蔵庫内が暗かったww)

なので、来週は今回のように

連日、お弁当に使用しなくてもいいかな、と。

(玉ねぎ縛りでお弁当メニュー考えるのって、意外と大変だったので;)

元々はオトさんが食べたくて買ってきた新たまねぎ。

今後は夕飯を中心に旬の味を楽しみたいと思います。