イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】新たまねぎ祭り開催!!(5月16日〜20日分)

先週末、オトさんが一人で買い物に出かけた際、

直売所で『新たまねぎ10Kg』を買ってきた!!!

大玉の新たまねぎが30個以上入った巨大なネット。

あ、去年食べて美味しかったやつね。

玉ねぎだから、常温でいけるでしょ?

と思ったらしく、大量購入してきたようだが、

いやいや!新たまねぎは水分が多いので、常温保存は無理〜!!

 

そんな経緯で、我が家の冷蔵庫は

新聞紙でくるんでポリ袋に入れられた新たまねぎに

野菜室だけでなく冷蔵室まで占領されました。。

この状況を打開しないと、他の食材が入らない!!!

というわけで、今週のイチコ(中2)のお弁当は

『新たまねぎ祭り』だーーー!!笑

 

『新たまねぎ祭り』の全容

【月曜日】『鮭チーズカツ』『チヂミ』(おかず容器)
     『新玉ねぎとウィンナーのスープ』(スープ容器)

冷食の『鮭チーズカツ』をレンチンして、

『チヂミ』は粉と野菜を混ぜ混ぜして焼きました。

新玉ねぎスープに。

ウィンナーと新たまねぎの相性バツグン♪

トロトロで甘くて美味しかったです(๑′ᴗ‵๑)

 

【火曜日】『豚の生姜焼き』『ポテトチーズ』『スイートポテト』(おかず容器)
     『えのきとモヤシの中華スープ』(スープ容器)

この日は、新玉ねぎをたっぷり使った『豚の生姜焼き』を作りました。

はじめは『豚の生姜焼き』『スイートポテト(冷食)』『スープ』のみの

予定でしたが、ご飯のおかずになるモノが生姜焼きしかないじゃん…と思い

急遽、薄く切ったジャガイモとチーズをレンチンして

『ポテトチーズ』を作りました。

というわけで、おかず容器がパンパンですw

 

【水曜日】『チーズソースカツ』『大学芋』(おかず容器)
     『チキンと新玉ねぎのトマトスープ』(スープ容器)

いつも大活躍してくれる蒸し鶏新玉ねぎをあわせて
トマトスープ』にしました。

おかず容器の1品は冷凍食品『ソースカツ』で楽をしたので

もう1品は、ちょっと時間がかかる『大学芋』に挑戦しました。

大学芋おいしかった〜♪

お弁当に入っていると、ちょっと嬉しい1品のようです❤︎

 

【木曜日】『マンダイの香草焼き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ベーコンオニオンスープ』(スープ容器)

3週連続で登場の『マンダイ』

今週はシーズニングを利用し『香草焼き』にしてみました。

帰宅後、感想を聞いてみると

うーん、良くも悪くもなかった…

今一つの反応でした(苦笑)

新玉ねぎ『オニオンスープ』で大量消費しましたw

 

【金曜日】『一口カツ』『ウィンナーと新玉ねぎのソテー』(おかず容器)
      『もずくとほうれん草のスープ』(スープ容器)

この日は、冷食の『一口カツ』

あれ?今週、カツだらけだった!?

ブログを書くまで、この事実に気づきませんでした(°∀°;)

(新たまねぎに気を取られていたせいか!?)

新玉ねぎは、ウインナーと炒めてハーブと塩で味付けしました。

 

『新たまねぎ祭り』後夜祭

というわけで、連日、新たまねぎをお弁当に使ってみました。

オトさんには夕飯に、新たまねぎのスライスやサラダなどを作りました。

そして本日の昼食は、新たまねぎをたっぷり入れた

タコライス』を作りました。

 

かなりのペースで使用しているので、

オトさんが、そろそろ無くなるのでは?と心配になったらしく、

昼食のあと、野菜室と冷蔵室を覗いていました。

買い足した方が良いかと思ったけど…まだまだあるね

はい。これだけ毎日使っても、まだ3分の1程度。

残り3分の2が控えていますw

 

でも、冷蔵室の方はだんだん空いてきて、

他の食材を入れられるようになってきた!

(先週末は、満員電車状態で、冷蔵庫内が暗かったww)

なので、来週は今回のように

連日、お弁当に使用しなくてもいいかな、と。

(玉ねぎ縛りでお弁当メニュー考えるのって、意外と大変だったので;)

元々はオトさんが食べたくて買ってきた新たまねぎ。

今後は夕飯を中心に旬の味を楽しみたいと思います。