イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

これって中学受験あるある!?家の壁が学習ポスターだらけ…

受験生がいる他のご家庭に遊びに行ったことがないので分かりませんが…

『家の壁が学習ポスターだらけになる』というのは

少なくとも我が家には当てはまっている中学受験あるあるです(°∀°;)

だって、重要な言葉や覚えて欲しいものなど、

いつでも見られるようにしておきたいんですもの。

 

というわけで、トップの写真のように、

リビングの時計の隣には日本地図(立体)ことわざカレンダー

そして、向かい側の壁と扉には、印刷した様々な学習ポスター

年季が入り、よれよれシワシワになっているポスターは

長女イチコ(現・中2)が中学受験した時のもの。

比較的、新しいのは、次女ニコ(小4)のために追加したものです。

 

私が手作りしたオリジナルのものもあれば、

いつもお世話になっている「ぷりんときっず」さんの学習ポスターも。

print-kids.net

「ぷりんときっず」さんの「日本地図」は、

都道府県・県庁所在地から平野・山脈・河川、

さらに農畜産や工業地帯・漁業などなど、

中学受験生には必須の学習ポスターを用意してくださっているので

本当に助かっています!!!

 

また、我が家は部屋の壁だけではなく、お風呂の壁も学習ポスターだらけw

ラミネーターで防水した印刷物を、お風呂にもペタペタ貼っているので。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

というわけで、家の中は学習ポスターだらけ。

明日、エアコンクリーニング屋さんが掃除に来てくれるのですが、

「何だ!?この家…」と思われないかと、ちょっと気がかり。

(ま、思われても、別にいいですけどね…)

 

というわけで、色々な場所にポスターが貼られているにも関わらず、

子どもって、意外と見てないもの…なのですね。

悲しい…( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

それが判明したのが昨日。

 

毎週、日曜日恒例となった我が家の『クイズ大会』。

今回は社会で、都道府県毎の問題を出しました。

例えば「島根県からの問題。島根県にある世界遺産といえば?」

→答え『石見銀山

という感じ。

 

で、ちょっとこの問題はイジワルかな〜と思いましたが、

覚えて欲しかったので、あえてこんな出し方をしてみました。

広島県からの問題。広島県にある工業地域といえば?」

→答え『瀬戸内工業地域

 

というのも、岡山県からの問題でも、同じ答えを用意していたので。

 

結局、広島県のこの問題に解答したのはイチコ(中2)。

現役 中学受験勉強中のニコ(小4)は「知らな〜い!」と答えられず。

いやいや、そもそも あなたの持ってる塾のテキストから問題を出してるし

壁にポスターも貼ってありますから!!

ほらね!!

 

しかし、ニコは、このポスターの存在すら気づいていなかった…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

見慣れた景色になっちゃうと、

ただの壁紙の模様としか認識しないのかもしれませんね…。

母の思い、本人に届かず…( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

一応、瀬戸内工業地域を「知らな〜い」と言われたので、

ポスターの前に連れて行き、いったん覚えさせて、

何問かのクイズを挟んだあとに、もう一度、岡山県からの問題として

岡山県にある工業地域といえば?」と出題してみました。

でも結局、ニコは「瀬戸内海ナントカ工業…」という感じで答えられず、

正解をイチコに持って行かれました。

付け焼き刃ではダメでした…(°∀°;)

 

実は、こんな物も買ってあって、貼りたいな〜と思っているのですが

広くない我が家、貼る場所がなく…

 

ワタシ的にはワクワクしちゃうような内容のポスターでしたが

子どもたちが見てくれないんじゃねぇ…。

 

貼っておくだけではなくて、

時々、ポスターに意識を向けさせる声かけが必要だな、と思った母なのでした。