イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

久しぶり!中2女子の手作りおやつ『レモン&カルピスかん』

久しぶりに長女イチコ(中2)が、おやつを作ってくれました♪

前回、作ったのは いつだったかな〜?と思い、

ブログをさかのぼってみたら、5/30でした。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

イチコによる約5週間ぶりの手作りおやつ♪

今回、作ったのは『レモン&カルピスかん』です。

 

いつもの「ユイミコの和スイーツの本を参考にしつつも、

全く同じ材料は揃わないので、

(というか、最近、おやつ作りしてなかったから材料も揃えてなかった…)

家にある材料のみで、アレンジして作ったようです。

 

 

寒天を使ったゼリー。

最初、『レモンかん』だけを作っていたのですが、

なんだかちょっと量的にも見た目にも物足りない…!?となり、

追加で2層構造にすることに。

 

上段は何味にしよう?となったとき、

私が「イチコのセンスでいいよ〜」と言ったら、

かなり悩んだ様子でしたが、『カルピスかん』に決まりました。

 

『レモンかん』の上に『カルピスかん』を乗せたら

絶対、ビールっぽくなるよねぇw

と思っていたら、案の定、予想通りの見た目になった!ww

うん。これはこれで、夏っぽくて、いいかな(o´∀`o)

 

食べてみた感想としては、サッパリしていて美味しかった♪

今回、寒天の量をあまり使わなかったらしく、ゆるめのゼリー状に。

『カルピスかん』は甘かったけど、『レモンかん』は甘さ控えめだったので、

両方を混ぜながら食べたら、ちょうどいい感じになりました。

 

ただ、先に『カルピスかん』を全部食べてしまったイチコは

あとに『レモンかん』のみが残り…。

「あんまり甘くな〜い!」と言っていた(°∀°;)

 

だって、今回も本の通りに作らず、甘さ控えめにしたのは自分ですよね?

本のせいではありませんョ!

なので、仕方が無いのです …(ㆁᴗㆁ✿) 

今回の『レモン&カルピスかん』は混ぜながら食べるのが正解でした。

(まだ食べてないニコとオトさんには、食べ方を伝えることにします。w)