イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

久しぶり!中2女子の手作りおやつ『レモン&カルピスかん』

久しぶりに長女イチコ(中2)が、おやつを作ってくれました♪

前回、作ったのは いつだったかな〜?と思い、

ブログをさかのぼってみたら、5/30でした。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

イチコによる約5週間ぶりの手作りおやつ♪

今回、作ったのは『レモン&カルピスかん』です。

 

いつもの「ユイミコの和スイーツの本を参考にしつつも、

全く同じ材料は揃わないので、

(というか、最近、おやつ作りしてなかったから材料も揃えてなかった…)

家にある材料のみで、アレンジして作ったようです。

 

 

寒天を使ったゼリー。

最初、『レモンかん』だけを作っていたのですが、

なんだかちょっと量的にも見た目にも物足りない…!?となり、

追加で2層構造にすることに。

 

上段は何味にしよう?となったとき、

私が「イチコのセンスでいいよ〜」と言ったら、

かなり悩んだ様子でしたが、『カルピスかん』に決まりました。

 

『レモンかん』の上に『カルピスかん』を乗せたら

絶対、ビールっぽくなるよねぇw

と思っていたら、案の定、予想通りの見た目になった!ww

うん。これはこれで、夏っぽくて、いいかな(o´∀`o)

 

食べてみた感想としては、サッパリしていて美味しかった♪

今回、寒天の量をあまり使わなかったらしく、ゆるめのゼリー状に。

『カルピスかん』は甘かったけど、『レモンかん』は甘さ控えめだったので、

両方を混ぜながら食べたら、ちょうどいい感じになりました。

 

ただ、先に『カルピスかん』を全部食べてしまったイチコは

あとに『レモンかん』のみが残り…。

「あんまり甘くな〜い!」と言っていた(°∀°;)

 

だって、今回も本の通りに作らず、甘さ控えめにしたのは自分ですよね?

本のせいではありませんョ!

なので、仕方が無いのです …(ㆁᴗㆁ✿) 

今回の『レモン&カルピスかん』は混ぜながら食べるのが正解でした。

(まだ食べてないニコとオトさんには、食べ方を伝えることにします。w)