イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】地味弁にならないよう気をつけた一週間…(7月4日〜8日分)

いつもお弁当には、彩りのためにブロッコリーを入れています。

ブロッコリーがあるだけで、お弁当の見た目が明るくなるので。

しかし今週は、そんな重要なブロッコリー無しの一週間となってしまいました。

 

毎週、土曜日または日曜日に1週間分の食材を買いだめする方式の我が家。

先週、オトさんが自分の買い物をしてくるついでに直売所に寄ってくる、

と言っていたので、野菜、けっこう買ってくれたかな〜?と期待していました。

なので、スーパーでの買い出し中、同じ野菜がかぶっちゃうといけないからと

買い控えをしていたら、後ほど、あまり買っていなかったことが判明。

 

「さすがにブロッコリーは買ってくれてるよね」と思っていたけど

それも買っていなかったらしく、スーパーのブロッコリー売り場に戻ってみたら

残り2個あったブロッコリーが、すでに完売に。。

 

というわけで、ブロッコリー無しの一週間。

地味なお弁当にならないよう、気を遣って作りました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

【月曜日】『焼きイカ』『インゲンのゴマ和え』『ひじき煮』(おかず容器)
      『豆腐とワカメのかき玉汁』(スープ容器)

ブロッコリーの緑がないので、

この日はインゲンに頑張ってもらおう!と、ゴマ和えを作りました。

でも、ゴマ和えにしたので、茶色っぽくなっちゃって、緑が目立たず…。

なのでスープにワカメを入れて、緑の増強をしました!

プチトマトもあったので、赤で彩りを添えてみました。

 

【火曜日】『ガストロの照り焼き』『ピーマン玉子炒め』(おかず容器)
      『キャベツと大豆のスープ』(スープ容器)

「ガストロ(ウロコマグロ)」って何?と思って調べてみたら、

サバ科のお魚とのこと。マグロの仲間ではないらしい。

 

www.suikei.co.jp

 

切り身になっている様子は、カジキマグロのようだったので、

照り焼きにしてみたら…ちょっとパサッとした食感でした。

油との相性が良いらしく、

フライやムニエル、ソテーなどの調理法が人気らしい。

ちゃんと調理法を調べてから使えばよかった…(°∀°;)

 

この日はピーマンの緑、玉子の黄色、プチトマトの赤で、

良い感じの彩りでした♪

 

【水曜日】『バジルチキン』『じゃがいもベーコン』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日の緑は、バジルソース。

蒸し鶏と和えてみました。

ちょっと緑が弱めかな…。

プチトマトの赤が、お弁当をグッと引き締めてくれました。

 

【木曜日】『枝豆入り卵焼き』『じゃがいもの韓国のり和え』(おかず容器)
     『ハヤシライス』(スープ容器)

イチコの大好物の『ハヤシライス』をメインに作りました。

なので、おかず容器はサブ的な感じでいいので、

『枝豆入り卵焼き』『じゃがいもの韓国のり和え』

 

ちなみに、イチコはキノコ類が大の苦手!!

でも、大好きなハヤシの中に入っていたら食べてくれるだろうと、

シメジを入れてみました。

 

帰宅後、やはりクレームが来ました。

「今日はハヤシライスだ〜♪と思って喜んで開けてみたらキノコが入ってて、

どれだけ絶望したことか…!!!」

だそうです。

 

でも、ちゃんと残さず全部 食べてくれてました。

母の作戦勝ちです(๑>ڡ◕๑)

 

【金曜日】『ヤンニョムチキン』『きんぴら』『スイートポテト』(おかず容器)
     『豆腐とネギの中華スープ』(スープ容器)

彩りに困り切った金曜日。

きんぴらに枝豆を乗せて、ごまかしました!笑

 

ネギの青首部分もいけるか!?と思い、スープにネギを採用しましたが、

青首部分は あまり目立たず、それほど活躍できませんでした。。

 

+++++

というわけで、ブロッコリーがないために、彩りに苦労した一週間でした。

 

なぜ、こんなに私が彩りに気を遣っているかというと、

昔、自分が学生でお弁当を持って行っていた時。

母に、

「お母さんの作るお弁当って、いつも茶色いお弁当だね…」

と言ったことがあるのです。

 

友だちのお弁当は華やかな彩りなのに対し、

自分のお弁当は茶色が主体の地味なお弁当…

というのが気になり、母に訴えたのでした。

 

なので、自分が母になった今、

娘に地味なお弁当を持たせるわけにはいかない!と頑張っているわけです。

 

現在、お弁当生活のイチコ(中2)は、それほど気にしている様子はなく

「おいしければ何でもいい」という感じ。

でも、私は気になるので…。

今後も美味しさ・栄養・彩りに気をつけながら作ります。

買い出し予定の明日、ブロッコリーが手に入りますように〜!