イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の新規申し込みプログラミング講座、無事スタート!

3日ほど前に書いたブログ。

長女イチコ(中2)が新たに申し込んだZ会のプログラミング講座で

最初に届いたキットの『Raspberry Pi 400』(ラズベリーパイ)の

キーボードの一部が凹んだまま戻ってこない…という状況だったため

すぐさまZ会に問い合わせをした、という所まで書きました。

その後、動きがあったので、今日はその続きです。

 

Z会から「しばらくお待ちください」とメールの返信が来たため、

「しばらく待つのかぁ…」とがっかりしていた私とイチコ。

しかし、その日の夕方、折り返しの電話があり、

初期不良との確認が取れたので、新しい商品をお送りします。

そのお送りした箱に、お手元の商品を入れて返送してください」

と言われました。

 

Z会の方で、問い合わせしたその日のうちに

確認、発送対応までしてくれた模様で、

翌々日(昨日)には新しいRaspberry Pi 400が届きました!!

早い対応に感謝ーーー!

 

というわけで、待ちに待ったプログラミング講座、

昨日の夜にイチコ、早速、取り組みました。

 

初期設定で、少しエラーがあったため、

オトさんにOSアップデートなど手伝ってもらった部分はあるものの、

その他は自分で進めることができました。

 

そして設定が終わり、いよいよ講座開始。

第1回目のテキストでは『Sonic Pi』を使った音の学習や

『Scratch』を使って自分でゲームを作る学習など

アプリやプログラムの基本構造を学ぶというものでした。

テキストを開いて、順調に課題を進めていくイチコ。

特にscratchの時には

カチカチマウスを動かしてプログラムを組むので

イチコの大好きなキーボードは、あまり使えませんでしたが…

一生懸命、取り組んだため、昨日と今日の2日間で、

あっという間にテキストを最後まで終わらせてしまったようです。

 

ということで、ここからは自由制作。

これまでに学習した内容を駆使して

(もしくは、更に自分で調べたものを使って)

自由にプログラミングをします。

その自由制作のオリジナル作品は

「みんなの投稿」に投稿することができるようです。

 

そこで、イチコが始めたのが、Sonic Piを使った音楽作成。

イチコはお気に入りの曲『天之弱(あまのじゃく)』を

プログラミングで作り始めた模様。

大好きなキーボードでプログラムを打ち込みながらの作業。

まだ途中らしいですが、聞かせてもらったら、かなり凄い!

ただ、著作権などが心配なので「みんなの投稿」には投稿しないとのこと。

(オリジナル作品じゃないですものね…)

ま、投稿せず、自己満足でも何でも良いのではないかな。

自分の好きなものを一生懸命 作っているうちに

スキルアップしていくことでしょう。

何より、プログラミングをやっているイチコが楽しそうなのが良い(๑′ᴗ‵๑)

 

というわけで、新しいRaspberry Pi 400も届き、

無事にプログラミングが始められたというお話でした。