イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】ブロッコリーを買い忘れちゃったので・・・(11月1日〜4日分)

先週土曜日の文化祭の振替で

今週月曜日、中学校がお休みだったのと、

3日が文化の日で祝日だったので、

長女イチコ(中2)のお弁当作りは3日間のみで済みました。

 

ただ、休み明けの火曜日。

お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けてみると・・・ブロッコリーがない!?

どうやら買い忘れたようです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

このため、今週は彩りに苦労しました。

 

【火曜日】『インゲンの肉巻き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『キャベツとツナのスープ』(スープ容器)

いつも彩りとして入れているブロッコリーがないことに気づいた私。

何で代用しようか??と悩みましたが、

たまたま買っておいた『インゲン』が救世主となってくれました!

インゲンを肉巻きにして、断面の緑色を見せることで、

お弁当に彩りを添えてみた。

うん、いい感じ♪

 

他にも、明るい黄色の『だし巻き玉子』と赤が映える『ミニトマト』。

なんとか地味弁を逃れましたw

 

【水曜日】『つくねバーグ』『インゲンの粉チーズ焼き』『スイートポテト』
     『海老とほうれん草の中華スープ』

この日は、PTAの会議が早い時間にあったので、

早く家事を終わらせ、準備して出かけなければ〜ということで

冷凍食品の『つくねバーグ』と『スイートポテト』に活躍してもらいました。

 

でも、冷凍食品だけでは味気ないので・・・

前の日に使った残りのインゲンを粉チーズと一緒に炒めたのと、

海老とほうれん草で中華スープを作りました。

赤も黄色も緑もあって、この日の彩りもOK!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

【金曜日】『イワシの竜田揚げ』『ピーマン玉子炒め』『金時豆
     『舞茸スープ』

祝日開けの金曜日。

冷蔵庫のストックが少なくなっている金曜日…。

 

野菜室を見ると、緑のものはピーマンくらいだったので、

ピーマンと玉子を炒めて、一品 作りました。

その他は、茶色系ばかりで・・・ちょっと地味になっちゃったなぁ。

それでも、魚・豆・野菜・きのこ類…と、

栄養バランス的にはいい感じ。

なんとか金曜まで乗り切ることができました。(o´∀`o)ホッ

 

+++++

しかし、お弁当は金曜日で終わりじゃなかった。

実は明日・日曜日も、お弁当が必要になるのです!!

 

部活の発表会があるということで、明日はお弁当が必要らしく、

日曜日なのに、朝から大変なのですー!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

しかも、我が家は

大体、日曜日の午後に一週間分の買い出しに行っているので

日曜日の朝なんて、最も材料に困る時!!

 

先ほど、野菜室を覗いてみたら・・・緑の野菜は、もうない。

あるのは、じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・ごぼう…。

う〜ん、困った。

あ、でもカボチャがあった!

 

材料不足による苦難は続きますが、

明日のお弁当、なんとか工夫して乗り切りたいと思います。