イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】ブロッコリーを買い忘れちゃったので・・・(11月1日〜4日分)

先週土曜日の文化祭の振替で

今週月曜日、中学校がお休みだったのと、

3日が文化の日で祝日だったので、

長女イチコ(中2)のお弁当作りは3日間のみで済みました。

 

ただ、休み明けの火曜日。

お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けてみると・・・ブロッコリーがない!?

どうやら買い忘れたようです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

このため、今週は彩りに苦労しました。

 

【火曜日】『インゲンの肉巻き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『キャベツとツナのスープ』(スープ容器)

いつも彩りとして入れているブロッコリーがないことに気づいた私。

何で代用しようか??と悩みましたが、

たまたま買っておいた『インゲン』が救世主となってくれました!

インゲンを肉巻きにして、断面の緑色を見せることで、

お弁当に彩りを添えてみた。

うん、いい感じ♪

 

他にも、明るい黄色の『だし巻き玉子』と赤が映える『ミニトマト』。

なんとか地味弁を逃れましたw

 

【水曜日】『つくねバーグ』『インゲンの粉チーズ焼き』『スイートポテト』
     『海老とほうれん草の中華スープ』

この日は、PTAの会議が早い時間にあったので、

早く家事を終わらせ、準備して出かけなければ〜ということで

冷凍食品の『つくねバーグ』と『スイートポテト』に活躍してもらいました。

 

でも、冷凍食品だけでは味気ないので・・・

前の日に使った残りのインゲンを粉チーズと一緒に炒めたのと、

海老とほうれん草で中華スープを作りました。

赤も黄色も緑もあって、この日の彩りもOK!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

【金曜日】『イワシの竜田揚げ』『ピーマン玉子炒め』『金時豆
     『舞茸スープ』

祝日開けの金曜日。

冷蔵庫のストックが少なくなっている金曜日…。

 

野菜室を見ると、緑のものはピーマンくらいだったので、

ピーマンと玉子を炒めて、一品 作りました。

その他は、茶色系ばかりで・・・ちょっと地味になっちゃったなぁ。

それでも、魚・豆・野菜・きのこ類…と、

栄養バランス的にはいい感じ。

なんとか金曜まで乗り切ることができました。(o´∀`o)ホッ

 

+++++

しかし、お弁当は金曜日で終わりじゃなかった。

実は明日・日曜日も、お弁当が必要になるのです!!

 

部活の発表会があるということで、明日はお弁当が必要らしく、

日曜日なのに、朝から大変なのですー!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

しかも、我が家は

大体、日曜日の午後に一週間分の買い出しに行っているので

日曜日の朝なんて、最も材料に困る時!!

 

先ほど、野菜室を覗いてみたら・・・緑の野菜は、もうない。

あるのは、じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・ごぼう…。

う〜ん、困った。

あ、でもカボチャがあった!

 

材料不足による苦難は続きますが、

明日のお弁当、なんとか工夫して乗り切りたいと思います。