イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の肌荒れ事情

最近、長女イチコ(中2)の肌の状態がすこぶる悪い。

特にマスクかぶれが原因と思われる左側のほっぺがひどい。

というわけで、今回はイチコの肌荒れ事情についてのお話です。

 

中2女子のお肌はデリケート!?

さいころは、ぷりっぷりの卵肌だったイチコ。

私がイエローベースの肌の色なのに対し、

イチコはブルーベース、私の憧れ肌❤︎

しかし、思春期になってからはニキビもできるようになり、

マスク生活をするようになってからは

毎年、冬になると ほっぺが荒れるようになってしまいました。

 

で、今年もそれがやってきた。

はじめの頃は、以前、病院でもらった薬を塗っていたのですが、

ある日、その薬が消えました。

「冷暗所で保存」という薬だったので

全身用の薬やニキビの薬と一緒に顔用の薬もセットにして、

ディズニーのかわいい小さめの缶の箱にまとめて

冷蔵庫に入れておいたのですが、

多分、私が食材を出し入れするときに

ガラガラガッシャン!と薬の箱を落としてしまったのが原因だと思います。

全部、元に戻したつもりが、顔の薬だけ行方不明になってしまった・・・。

(キッチン周り、けっこう探したんですけど見つからなかった・・・)

 

しかたがないので、それ以来、皮膚疾患用のオロナイン軟膏をつけて

なんとか乗り切ろうとしていたのですが・・・

ちょっと良くなった♪と思うと、つい薬を塗り忘れて、再び悪化、と

治療と油断の繰り返しをしていたところ、

今週、ついにヒドい状態になってしまったのでした。。

 

今週月曜日、「マスクに汁がついちゃった・・・」と言って

帰宅したイチコ。

見せてもらうと、ただのカサカサ・ポツポツ・赤みを通り越して

患部の中心部分が化膿し、ウミが出てしまっている状態に。

もしかして薬を塗る時にバイ菌が入ってしまったのか!?

 

そこで、オロナインを塗るだけでなく、消毒もしよう!と思い立ち

ほっぺを消毒すると同時に指も消毒して薬を塗ることにしてみました。

 

これで良くなるかな?

と思いきや、翌日の帰宅後も「汁が・・・」というイチコ。

よく見ると、中心付近だけでなく、その周りも赤くなって

少し腫れているように見えました。

 

これは自力で治すのは難しい・・・と判断した母。

翌日、イチコの帰宅後に病院に連れて行くことに。

そして、病院の先生に言われたのが

「細菌が感染しているので、抗生物質を出しますね」

う〜ん、やっぱり自力じゃ治せないやつだったかぁ・・・。

 

というわけで、飲み薬の抗生物質プラスほっぺに塗る軟膏を処方してもらい

おとといから治療をしております。

 

ただ、普段から薬を飲み慣れていないイチコ。

1日3回飲まなければならない薬なのに、

昨日の朝は、軟膏のことばかり気にして、飲み薬を忘れていった!!

軟膏を塗った場所がこすれないように、大きめの絆創膏で覆うなど

いつもと違う行動だったし、朝の時間、バタバタしていたので仕方ない・・・。

 

薬をもらう際、調剤薬局のお姉さんから

「薬と薬の間は3時間空ければいい」と言われていたので

昨日は夕方4時過ぎに帰ってきたイチコ、おやつを食べて薬を飲んで、

夕飯を7時頃に食べて、また薬を飲んで、

夜寝る前、10時過ぎに3回目の薬を飲んで・・・という

強行スケジュールを取りました。

 

で、更に今日。

今朝も飲み忘れていったーーーー!!!

 

ま、今日の朝は関東でも雪が降るとかニュースで大騒ぎされていたので

雪や寒さ対策のことに気を取られていたので、これまた仕方ない・・・。

 

でも、昨日、患部を見せてもらったら

ぐじゅぐじゅしていた化膿部分はなくなって

ポツポツ・カサカサだけになっていた。

赤みも引いて、明らかに改善されているのが分かるほど。

母もちょっと一安心。(o´∀`o)ホッ

 

ところで、患部を守るために

顔に大きな絆創膏を貼って学校に行っているイチコ。

クラスのお友達には、やはり「どうしたの?」と聞かれるらしい。

そこで母。

「殴られた、って答えたらよかったんじゃない?w」

なんて、ふざけて言ったら

「今度、聞かれたら、そう言ってみる!」とイチコ、ノリノリに。

いや、本気にしないで。

虐待してると思われたら困るし!

せめて「猫にひっかかれた」とかの方がいいんじゃない?

いや、素直に「肌荒れした」と言えばいいのでは?

 

早く完治しますように。