『ルバーブ』って、ご存じですか?
私は数年前までは、その存在を知りませんでした。
初めて知ったのは、次女のニコ(現・小5)が
小学校1年生の時に参加したサマーズクールで『ルバームジャム』を作り
お土産に持ち帰ってきてくれた時でした。
ルバーブとは?
そもそも、ルバーブって何?って感じですよね。
私も詳しくはないので、気になる方はコチラで見てみてください。
ちなみに、私が今回、手に入れたものは、こんな感じのルバーブ。
ほぼ緑色ですが、下の方が赤っぽくなってたので、
成長と共に緑から赤に変わるのかな?なんて思っていたのですが、
ネットで調べた結果、ルバーブには緑のものと赤いものが存在するらしい。
なので、今回は緑色のルバーブでのジャムづくりです。
さっそくジャムづくり
ルバーブを売っていた直売所に置いてあったレシピを参考にしました。
それによると、砂糖の量は
「ルバーブの重さの35〜50%」と書いてありましたが、
私は25%ほどの砂糖(てんさい糖)で作りました。
(プラス、レモン汁。いつもながらレシピ通りでなくてスミマセン。。)
ルバーブを輪切りにして、計量した砂糖と一緒にお鍋にIN。
まんべんなく混ぜ合わせて、火にかけます。
最初は、こんな感じでしたが・・・
しばらく煮込んでいくと、どんどん水分が出てきた!
さらに、かき混ぜながら煮詰めていくと・・・
ルバーブの形はほとんどなくなり、トロトロのジャムに♪
粗熱が取れたら、消毒した瓶に詰めて出来上がりです٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚
黄緑色のルバーブジャムができました。
茎の下の方の赤い部分を除いて作れば
もっと綺麗な緑色になったのかもしれませんが、
まあまあ、いい感じ。
初めて作った割には、上出来ではないでしょうか。✧
学校から帰宅したニコに、味見として少し食べさせたら
「懐かし〜♪」と言っていました。
(4年も前なのに、よく覚えてるなぁw)
ちなみに、ニコがサマースクールで体験した時の写真も見つけました。
このときのニコは、赤いルバーブを使った模様。
ちゃんと”猫の手”にしながら、包丁で切ってます♪
ちなみに、お土産には、赤と緑、2種類のジャムを持ち帰ってきました♪
(2種類のルバーブジャムを作ったみたいです。)
ところで、今朝の我が家の朝食は『パンケーキ』。
もちろん、作った『ルバーブジャム』も一緒に。
今朝、私の作ったルバーブジャムを初めて口にした長女イチコ。
「思ってたより、ちゃんとしたジャムだ!」ですって。
思ってたより・・・って。
どう思われていたのでしょうね!?w
ちなみに、プレーンヨーグルトにのせて食べても美味しかったですよ。
ニコの懐かしい思い出が詰まったルバーブジャム。
今回、作ることができて、本当に良かった!
ちなみに、5年生になったニコですが、
今年の夏、久しぶりにサマースクールに参加することになりました。
1年生の時とは、また違ったコースでの参加になるので、
新たな体験ができるのが楽しみです。