イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

次女の思い出の『ルバームジャム』を作ってみた

ルバーブって、ご存じですか?

私は数年前までは、その存在を知りませんでした。

初めて知ったのは、次女のニコ(現・小5)が

小学校1年生の時に参加したサマーズクールで『ルバームジャム』を作り

お土産に持ち帰ってきてくれた時でした。

 

ルバーブとは?

そもそも、ルバーブって何?って感じですよね。

私も詳しくはないので、気になる方はコチラで見てみてください。

delishkitchen.tv

 

ちなみに、私が今回、手に入れたものは、こんな感じのルバーブ

ほぼ緑色ですが、下の方が赤っぽくなってたので、

成長と共に緑から赤に変わるのかな?なんて思っていたのですが、

ネットで調べた結果、ルバーブには緑のものと赤いものが存在するらしい。

なので、今回は緑色のルバーブでのジャムづくりです。

 

さっそくジャムづくり

ルバーブを売っていた直売所に置いてあったレシピを参考にしました。

それによると、砂糖の量は

ルバーブの重さの35〜50%」と書いてありましたが、

私は25%ほどの砂糖(てんさい糖)で作りました。

(プラス、レモン汁。いつもながらレシピ通りでなくてスミマセン。。)

ルバーブを輪切りにして、計量した砂糖と一緒にお鍋にIN。

まんべんなく混ぜ合わせて、火にかけます。

最初は、こんな感じでしたが・・・

しばらく煮込んでいくと、どんどん水分が出てきた!

さらに、かき混ぜながら煮詰めていくと・・・

ルバーブの形はほとんどなくなり、トロトロのジャムに♪

 

粗熱が取れたら、消毒した瓶に詰めて出来上がりです٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

黄緑色のルバーブジャムができました。

 

茎の下の方の赤い部分を除いて作れば

もっと綺麗な緑色になったのかもしれませんが、

まあまあ、いい感じ。

初めて作った割には、上出来ではないでしょうか。✧

 

学校から帰宅したニコに、味見として少し食べさせたら

「懐かし〜♪」と言っていました。

(4年も前なのに、よく覚えてるなぁw)

 

ちなみに、ニコがサマースクールで体験した時の写真も見つけました。

このときのニコは、赤いルバーブを使った模様。

ちゃんと”猫の手”にしながら、包丁で切ってます♪

ちなみに、お土産には、赤と緑、2種類のジャムを持ち帰ってきました♪

(2種類のルバーブジャムを作ったみたいです。)

 

ところで、今朝の我が家の朝食は『パンケーキ』

もちろん、作ったルバーブジャム』も一緒に。

 

今朝、私の作ったルバーブジャムを初めて口にした長女イチコ。

「思ってたより、ちゃんとしたジャムだ!」ですって。

思ってたより・・・って。

どう思われていたのでしょうね!?w

 

ちなみに、プレーンヨーグルトにのせて食べても美味しかったですよ。

ニコの懐かしい思い出が詰まったルバーブジャム。

今回、作ることができて、本当に良かった!

 

ちなみに、5年生になったニコですが、

今年の夏、久しぶりにサマースクールに参加することになりました。

1年生の時とは、また違ったコースでの参加になるので、

新たな体験ができるのが楽しみです。