イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

高校入試を控えた中3女子の『ピアノいつまで続けるか?問題』

最近、ちょっぴり揉め事が多い我が家・・・。

今回もまた、長女イチコ(中3)と母の間で話し合いが行われました。

テーマは『ピアノをいつまで続けるか?』という問題についてです。

 

実はこの前の土曜日、「ピアノは夏休み前までにしよう」

いったんは二人の間で決めたため、

ピアノの先生にも

「今週のレッスンを最後に、受験が終わるまでしばらくお休みします」

ご連絡をしていたのでした。

 

しかし、昨日になって、イチコが

「やっぱりもう少しピアノを続けたい」と言い出したのです。

 

理由を聞くと、どうやら文化祭が関係しているらしい。

文化祭の出し物で、3年生は毎年、劇をやるのですが、

その中で、イチコのクラスはバンド演奏もするとのこと。

そのバンドのキーボードに立候補したのだというのです。

(他の役はセリフが多いため、嫌だ・・・とのことで。)

 

はぁ・・・それ、本当に大丈夫ですか??

だって、受験生ですよね??

しかも、普段のピアノの練習、最近では週末の土日しかやってないし、

(練習時間は1時間弱だし・・・)

やったとしても、あまり気が乗らなくて、いつもダラダラ、

集中してやってない・・・ですよね??

 

去年の夏休みだって、大変だったんですよ。

イチコ、合唱曲の伴奏に立候補して、その練習をしなきゃならなくて。

idokusyoclub.hatenablog.com

でも、あまり練習って好きじゃないイチコなので、

去年の夏、どれだけ私が苦労したか。

(特に、ばぁばの家に帰省した時・・・。)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そんな悪夢が蘇ったので・・・今回はちゃんと

「本当に自分で練習しますか?」ということを

怒ったり、不機嫌になったりしないで話し合いましょう、と約束して

二人で話をしました。

 

私からの意見としては

・ピアノをやりたい!と言う割に、練習をがんばらないので

 受験が終わるまで、ピアノはお休みしてもいいのでは?

・受験生なので、夏休みからみんな本格的に勉強をし始める。

 夏期講習もあるし、宿題もあるし、ピアノをやってる暇はないのでは?

ということを伝えました。

 

一方、イチコからの意見としては

・塾の先生に夏休み中は10時から自習室に来るよう言われている。

 ピアノは9時から練習するし、そのあと朝から夜まで塾だから

 勉強時間は確保できる。

・ピアノの練習を頑張るかどうかについては・・・ごめんなさい。

 先に謝っておく。(ちゃんとできる自信はない・・・)

 でも可能な限り、頑張りたいとは思う。

とのことでした。

 

えぇっ!?

先に謝られたんですけど??!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

でも、イチコの気持ちは分かりました。

なので、私の言えることは

「じゃ、頑張るっていうイッちゃんを信じるね」

ということだけ。

 

とりあえず、バンドのキーボード担当は

他にも数名、ピアノ経験者が立候補しているらしく、

まだ正確には決まっていないとのこと。

夏休み中に課題曲を練習して、その結果、誰にするか決めるらしい。

 

ということで、イチコ、しばらくピアノは継続することに。

なので、今日のピアノのレッスン時に、

自分で直接、ピアノの先生に話をしてね〜、と伝えました。

 

夏休み、ピアノと勉強の両立を頑張ってくれることを

母はそっと見守りながら、応援するのみです。