イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

こんな経験、もう二度とできないかも・・・この夏、映画三昧だった小5女子。

我が家の子どもたちの夏休みは、すでに終了していますが、

もう少しだけ夏休みネタ。

というのも、二児の母、今年は次女ニコ(小5)と一緒に

この先、二度と同じ経験はできないだろう・・・という夏を過ごしたからです。

 

今年の夏休み、ニコは

ディズニーにも行ったし、サマースクールにも参加、

お盆には一人でばぁばの家に泊まったし、お友達と花火もしましたし、

夏祭りには私と合計4日間も出かけました。

(二駅先の神社のお祭り1回 & 隣町のお祭りは3日連続・・・。)

もちろん、遊んでばかりいたわけではなく

夏期講習も受けましたし、夏の特別特訓授業も受けました。

 

ここに書いただけでも、かなり盛りだくさんの夏休みなのですが、

その他に、もうこの夏しかできないだろうな、という経験もしました。

それが『映画三昧』です。

 

小5女子が見た『映画リスト』

夏休みの始め頃、少しだけ映画について触れた記事を書きました。

idokusyoclub.hatenablog.com

実はあれ以来、次々と映画を見る日々が続いたのです。

 

以下、ニコと母が見た映画のリストです。

合計26作品。

夏休みは約40日間でしたから、半分以上、映画を見ていたことに。

なぜこのようなことになったかというと・・・

ニコが一つの作品を見終わった際に

「明日も何か見たい!」と主張してきたから。

 

夏期講習や塾の宿題、学校に提出しなければならない自由研究など

やることは色々とありました。

決して暇な夏休みではありませんでした。

でも母は、「ま、こんな夏休みがあってもいいかな」ということで

あえて、映画三昧の夏に付き合うことにしたのです。

来年6年生になれば、中学受験で更に勉強が大変になり、

こんな夏はもう過ごせないだろうな、と思ったし、

何か特別な経験をニコにさせてあげたいな、と思ったので。

 

金曜ロードショーなどで録画した映画や家にあったDVD、

TSUTAYAでのレンタルを利用したほか

先日も書きましたが、実際に映画館に足を運んだりもしました。

 

作品の中には、何度か見たことがあるものも  いくつかありましたが、

ほとんどが、見たことはあるけど覚えてない・・・という作品や

気になってたけど、まだ見たことなかった!という作品ばかり。

ニコも私もとても新鮮な気持ちでドキドキしながら鑑賞しました。

 

そんなたくさんの作品の中で

私たち親子が気に入ったのがベイマックス

私たちにとっては”初めまして♪”の作品でした。

 

ドキドキハラハラ、そして感動の涙・・・。

というわけで、しばらくの間、我が家ではベイマックスのマネをして

グータッチをしたあと、手を開いて

「パラララララララ」という仕草をするのが流行りました。(o´∀`o)

まだ見たことがない方、本当に面白いですから、ぜひ見てみて下さい♪

 

その他の作品もとても面白く、すごく素敵な時間を過ごすことができました。

 

こんな夏は、多分もう二度と経験できない。

だからこそ、ニコに、可能な時期に、

そんな時間をプレゼントしてあげたかった。

 

親というのは、子どもに

『様々な体験をさせてあげることのできる存在』だと思うのです。

 

例えば、冒頭に書いた『夏祭り合計4日間』

「1回行けばいいじゃない!?」って断ることもできました。

実際、隣町で開催されたお祭りの3日目最終日は

「さすがに行かなくていいでしょ・・・」と言っていたし

ニコも行かないことを了承していた。

でも・・・「せっかくなら行きたい?」と聞くと「うん!」という返事。

ならば行きますか!ということで連れて行き、

結果、前の2日とは違う経験もできたので行って良かったし、

「こんなに夏祭りに行くなんて!他の子はきっとやってない!」という

特別な思い出ができました。

 

映画に関しても「こんなに見ちゃった!」という

めったにできない経験ができた。

それが何の役に立つの?と言われたらそれまでですけど、

ニコが成長する上で、何かの糧にはなるんじゃないのかな〜?と。

 

なにより、それらの経験によって

『楽しかった!』という喜びや幸福感を感じられることが

ニコの内面を育ててくれるのではないかな〜と思ったりするので・・・

母は、ちょっと大変でしたけど、やって良かったと思うのです。

 

そして見た後に「おもしろかったね」などと感想を言い合ったり

感動を共有したりできる時間があったのも貴重な経験だったかな。

 

すでに夏休みは終わりましたが・・・

実はTSUTAYAのレンタルで、

明日にはハウルの動く城ペンギン・ハイウェイが届く予定。

なので・・・ニコと、もうちょっとだけ映画三昧を楽しみます。(๑′ᴗ‵๑)