イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】次女の校外学習用のお弁当作りもありました(6月6日〜10日分)

今週は、長女イチコ(中2)のお弁当5日分に加えて、

木曜日に校外学習があった次女ニコ(小4)の分のお弁当も作りました。

食の好みが異なる二人・・・。

どちらも「美味しい!」と思ってくれるものは??と

一週間前から悩んだりして・・・。

作る作業より、メニュー決めの方が大変だったかな(°∀°;)

 

【月曜日】『ガーリックシュリンプ』『ハッシュポテト』(おかず容器)
     『玉ねぎと卵のスープ』(スープ容器)

先週の「脳トレお弁当作り」の続きですw

前頭葉の萎縮を防ぐため、この日も新しいメニューに挑戦!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

買い物中にお魚コーナーで見つけた惣菜用調味料

ガーリックシュリンプソース」。

袋に書かれた『簡単!フライパン調理』という言葉に乗せられ

実際に作ってみたところ…確かに調理は簡単だったけど、

エビの下ごしらえにメチャメチャ時間を取られた〜!!

(そこは想定外でした…( ˃ ⌑ ˂ഃ ))

 

帰宅後、イチコに味の感想を聞いてみると

「まぁまぁかな」

とのことでしたので、

今後、お弁当メニューとして登場することはなさそうです。

(私は美味しかったですけど。)

 

【火曜日】『白身魚のフライ』『ピザ風ポテト』(おかず容器)
     『ワカメのゴマスープ』(スープ容器)

インスタントの焙煎ごまスープが好きなイチコ。

でも、お弁当のスープ容器にインスタントを使うのは

何となく私の気持ちが許さなかったので…

それなら自分で作ってみよう!と、焙煎ごまスープの原材料を研究。

近い物ができたのではないかな?と、味見の時には思いましたが、

実際に後から食べてみたら、ちょっと味が薄かった…。

もう少し研究と調整を頑張りますφ(❐_❐✧メモメモ

 

【水曜日】『蒸し鶏のレモンペッパー』『韓国のり入り卵焼き』(おかず容器)
     『サツマイモとひき肉の味噌汁』(スープ容器)

蒸し鶏のレモンペッパー』はシーズニングを利用しました。

『サツマイモとひき肉の味噌汁』は、甘いサツマイモとお肉がマッチして

とても美味しかったです(๑´ڡ`๑)

 

【木曜日】『タンドリーチキン』『シューマイ』『サツマイモのレモン煮』
     『エノキとちくわのかき玉汁』

この日は、ニコの校外学習。

おかずは二人とも好きな『タンドリーチキン』に決定!

ちょっと甘い物も…と思い、『サツマイモのレモン煮』も作りました。

しょっぱい系がタンドリーチキンだけになると、ご飯が食べづらいかと思い

冷凍食品の『シューマイ』にも助けてもらいました。

 

いつもは おかず容器は2品ですが、

この日は特別に3品入れちゃいました.゚+.( ´ ∀`*).+

(↓ニコのお弁当。ニコはスープなし)


しかし帰宅後、二人にお弁当箱を出してもらうと

イチコのお弁当箱に珍しく食べ残しが…。

『サツマイモのレモン煮』が丸々残っていたのです。。

 

えっ!?美味しくなかった!?

(私は美味しかったけど…)

心配になって、理由を聞いてみると・・・

あとでデザートに食べようと思ってたのに忘れた〜!

とのこと。それは残念でした…(°∀°;)

(また作ってあげるよ♪)

 

【金曜日】『茄子と豚肉のポン酢炒め』『インゲンと人参のバター醤油炒め』
      『舞茸の味噌汁』

前にブログに書いた≪大人の自由研究≫の続きですw

まだ実験が続いております!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

今回の茄子は、けっこう綺麗にできたかな。

というわけで、現在、データを取り溜め中なので、

詳しい実験内容につきましては

また後日、改めて まとめてみたいと思います。

 

+++++

今週も、新たなメニューにチャレンジしたり実験したりしながら

お弁当作りをがんばりました!

でも、時間のない朝に色々なチャレンジをするのは無謀だな〜

と思ったので…(°∀°;)

ほどほどにしたいと思います。苦笑