イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】次女の校外学習用のお弁当作りもありました(6月6日〜10日分)

今週は、長女イチコ(中2)のお弁当5日分に加えて、

木曜日に校外学習があった次女ニコ(小4)の分のお弁当も作りました。

食の好みが異なる二人・・・。

どちらも「美味しい!」と思ってくれるものは??と

一週間前から悩んだりして・・・。

作る作業より、メニュー決めの方が大変だったかな(°∀°;)

 

【月曜日】『ガーリックシュリンプ』『ハッシュポテト』(おかず容器)
     『玉ねぎと卵のスープ』(スープ容器)

先週の「脳トレお弁当作り」の続きですw

前頭葉の萎縮を防ぐため、この日も新しいメニューに挑戦!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

買い物中にお魚コーナーで見つけた惣菜用調味料

ガーリックシュリンプソース」。

袋に書かれた『簡単!フライパン調理』という言葉に乗せられ

実際に作ってみたところ…確かに調理は簡単だったけど、

エビの下ごしらえにメチャメチャ時間を取られた〜!!

(そこは想定外でした…( ˃ ⌑ ˂ഃ ))

 

帰宅後、イチコに味の感想を聞いてみると

「まぁまぁかな」

とのことでしたので、

今後、お弁当メニューとして登場することはなさそうです。

(私は美味しかったですけど。)

 

【火曜日】『白身魚のフライ』『ピザ風ポテト』(おかず容器)
     『ワカメのゴマスープ』(スープ容器)

インスタントの焙煎ごまスープが好きなイチコ。

でも、お弁当のスープ容器にインスタントを使うのは

何となく私の気持ちが許さなかったので…

それなら自分で作ってみよう!と、焙煎ごまスープの原材料を研究。

近い物ができたのではないかな?と、味見の時には思いましたが、

実際に後から食べてみたら、ちょっと味が薄かった…。

もう少し研究と調整を頑張りますφ(❐_❐✧メモメモ

 

【水曜日】『蒸し鶏のレモンペッパー』『韓国のり入り卵焼き』(おかず容器)
     『サツマイモとひき肉の味噌汁』(スープ容器)

蒸し鶏のレモンペッパー』はシーズニングを利用しました。

『サツマイモとひき肉の味噌汁』は、甘いサツマイモとお肉がマッチして

とても美味しかったです(๑´ڡ`๑)

 

【木曜日】『タンドリーチキン』『シューマイ』『サツマイモのレモン煮』
     『エノキとちくわのかき玉汁』

この日は、ニコの校外学習。

おかずは二人とも好きな『タンドリーチキン』に決定!

ちょっと甘い物も…と思い、『サツマイモのレモン煮』も作りました。

しょっぱい系がタンドリーチキンだけになると、ご飯が食べづらいかと思い

冷凍食品の『シューマイ』にも助けてもらいました。

 

いつもは おかず容器は2品ですが、

この日は特別に3品入れちゃいました.゚+.( ´ ∀`*).+

(↓ニコのお弁当。ニコはスープなし)


しかし帰宅後、二人にお弁当箱を出してもらうと

イチコのお弁当箱に珍しく食べ残しが…。

『サツマイモのレモン煮』が丸々残っていたのです。。

 

えっ!?美味しくなかった!?

(私は美味しかったけど…)

心配になって、理由を聞いてみると・・・

あとでデザートに食べようと思ってたのに忘れた〜!

とのこと。それは残念でした…(°∀°;)

(また作ってあげるよ♪)

 

【金曜日】『茄子と豚肉のポン酢炒め』『インゲンと人参のバター醤油炒め』
      『舞茸の味噌汁』

前にブログに書いた≪大人の自由研究≫の続きですw

まだ実験が続いております!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

今回の茄子は、けっこう綺麗にできたかな。

というわけで、現在、データを取り溜め中なので、

詳しい実験内容につきましては

また後日、改めて まとめてみたいと思います。

 

+++++

今週も、新たなメニューにチャレンジしたり実験したりしながら

お弁当作りをがんばりました!

でも、時間のない朝に色々なチャレンジをするのは無謀だな〜

と思ったので…(°∀°;)

ほどほどにしたいと思います。苦笑