イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】なんで・・・かぶってしまうんだろう?(11月28日〜12月1日分)

今週月曜日、長女イチコ(中3)の学校が授業参観の代休だったため

お弁当は4日分だけで済みました。

ただ、色々と『かぶり』をやってしまった一週間。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【火曜日】『鶏の照り焼き』『焼き芋』(おかず容器)
     『ミネストローネ』(スープ容器)

前日、イチコと買い物に行った時、

「ミネストローネとかシチューとか食べたい♪」とリクエストがあったので

この日のスープ容器は具だくさんのミネストローネにしました。

 

スープ容器、おかずになるものではなかったですが、

(よく考えたら、ミネストローネ、普通にスープでしたね・・・)

おかず容器にはデザート系一品、ということで、焼き芋を入れました。

しかも私の目指していた完璧な焼き芋が出来上がった!!

作り方については、あとでゆっくり書き残したいと思います。

 

ところで、ミネストローネ。

鍋にいっぱい作ったので、

お弁当用だけでなく、夕ご飯の時にも食卓に出したのですが・・・

次女ニコ(小5)に「今日の給食でミネストローネ食べた」と言われた( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

学校の献立表をチェックしていない私。

メニューが給食とかぶるってこと、たまにあるんですよね。。

(この前は唐揚げがかぶった!!)

なんでピンポイントでかぶるんでしょう!?

 

【水曜日】『カボチャのそぼろ炒め』『ポテサラ』(おかず容器)
     『白菜のスープ』(スープ容器)

ポテトサラダが好きな私。

でも、我が家の子どもたちはポテサラ嫌い。

理由は「マヨネーズが食べられないから」

というわけで、あまり我が家の食卓にあがることがないポテサラ。

あえて作る時には、マヨネーズなし・・・で作ったりします。

 

マヨ無しで、どうやって味付けをするかというと、

オリーブオイルと塩こしょう。

先日は面倒なので、他の具材は省略して、ツナ缶のみ入れたポテサラにしたら

思いのほかイチコに大好評!!

なので今回、お弁当にも作ってみた、というわけです。

 

ま、私はマヨネーズで和えたポテサラの方が好きなんですけどね。。

 

【木曜日】『インゲンの肉巻き』
     『ゴボウとヤーコンのきんぴら』(おかず容器)
     『舞茸と長ネギのスープ』(スープ容器)

この日は『色かぶり』をしてしまった・・・。

おかずにえらんだ『肉巻き』も『きんぴら』も

作ってみたら、どちらも茶色い・・・。

しかもスープの具材に選んだ舞茸まで茶色いときた。

せめてものあがきで、舞茸スープには長ネギを追加してみたけど・・・

あまり効果はなし。

彩りのために入れているブロッコリーミニトマトがなければ

『地味弁』になるところでした。

(いや、なってますよね・・・(°∀°;))

 

【金曜日】『だし巻き玉子』『スイートポテト』(おかず容器)
     『サーモンのミルクスープ煮』(スープ容器)

スープ容器に、サーモンのミルクスープ煮を作ったので、

おかず容器にはデザート系を入れることにしました。

そこで選んだのが『ひとくちスイートポテト』。

初めて作りましたが、分量が適当でも、なかなか良い感じにできました。

 

ただ、おかず容器に入れるもう一品のチョイスを間違えた。

スイートポテトに時間がかかることが予想されたので、

もう一品は簡単にできるもの・・・と思い、

作り慣れている『だし巻き玉子』を選んじゃったんです。

 

はい、また『色かぶり』してしまいました。

そのせいで、おかず容器が真っ黄色に!!

形状も丸い感じで、なんか似たような感じだし。。

なんでかぶってしまうんでしょう???

+++++

 

こういうこと、時々あるんですよね〜。

『色かぶり』とか『形状かぶり』

茶色い弁当、黄色い弁当、白っぽい弁当といった色かぶりもありますし、

棒状のものだけが入った弁当、ごちゃごちゃっとしたおかずばかりの弁当など

形状かぶりもある。

 

ちゃんとバランス考えて作ってるつもりなんですけどね。。

想像力の欠如、でしょうか。

 

それに加えて、今回は、ニコの給食のメニューにもかぶるなんて!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

これに関しては、今月からちゃんと献立表を見ることにして

なんとか『かぶり回避』を試みてみようと考えた母なのでした。

(でもそのうち面倒になって、また見なくなるんだろうなぁ・・・)