イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

ゲームも勉強に役立てよう!経験が無駄にならないように〜年末年始の体験談と考察〜

f:id:idokusyoclub:20211203120015j:plain

こんにちは。二児の母のカコです。

お正月休み、コロナ禍で今年も実家に帰省しなかった我が家。

暇な時間がたくさんあった子どもたち&オトさんは

ゲームをやったり、ゲームをやったり、ゲームをやったり・・・?!

主にゲームをやって過ごしていました 笑

 

桃太郎鉄道〜昭和 平成 令和も定番!〜専門のオトさん

仕事納め以降、ずっと『ももクロ桃鉄』三昧だったオトさん。

オンライン対戦中

この人、プロだ・・・

なんて言いつつ、そのプロ(?)の戦略を学びながら、

ずーーーっと遊んでいました。

 

その様子を一緒に見ていたニコ(小3)は

ちょこちょこ口出しをしながら日本の地理を学んでいたので

オトさんのゲーム三昧も、無駄ではなかったのかな?と。 笑

金沢・津・女川(おながわ)が どこの県か覚えたよ〜

www.konami.com

 

プログラミングに火が付いた姉妹

f:id:idokusyoclub:20220104150926j:plain

ナビ付き!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に

再びハマったイチコ(中1)とニコ(小3)。

 

きっかけは、子どもたちが「やりたい!」と言っていた

Z会のプログラミング』

オトさんが申し込んでくれたから(かな?)

www.zkai.co.jp

 

ナビ付きレッスン中のイチコは、ナビに誘導されながら

少しずつゲームを完成させています。

ナビちゃんの「できた!」の声が可愛い❤︎

 

一方、フリープログラミング好き放題にゲームを作成中のニコ。

自分しか攻略方法が分からないゲームなので

(同じキャラなのに触って良い場所と触ると死ぬ場所が混在する…等)

もう少し成長して、他の人も遊べるゲームを作って欲しい。。

 

最初にレッスンで学べるから、分かりやすい!
自分で好きなゲームを作る時も
レッスンの応用で作れるからやりやすい!

でも、レッスンに出てこなかった
ノードン(プログラム要素)もあって
それは どうやって使ったら良いかが分からない・・・

 

ゲームは あまり好きではない私ですが、

プログラミングは ちょっと挑戦してみようかな、と思いました。

仕事でプログラミングやらなきゃいけないから、
私はゲームじゃなくて、仕事でやりますね・・・

 

www.nintendo.co.jp

 

ゲームは勉強に役立つか?

以前、ゲームは勉強に役立つか?という記事を書いた時、

私の意見で「役に立っている!」と書きましたが、

正確には「役に立たせようとしている!」かもしれません。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

子どもたちがゲーム遊び勉強も全部含めて

経験するもの全てを「糧」にして成長して欲しいと願っているのです。

 

人生に無駄なものはない」と言われますが、

同じ経験をしていても成長する子できない子

無駄にならないよう「吸収しようとする力」の有無が大きいのでは?

 

なので、我が家では、引き続き

ゲームYouTubeOKとしますが

それらの経験も自分の血肉にできるよう

親として子どもたちに声かけをしながら

子育てに励んでいきたいと思った年末年始でした。

(ゲームばかりも良くないので、時間制限は設けますけどね)

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。