イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母に対する嫌悪感が大きくなり過ぎていたのかもしれない(実家2日目)

昨日、実家に到着した私たち。 ばぁば(母)は、みんなに会えて嬉しかったようで、 「来てくれてありがとう」と、到着早々、涙ぐまれた。

実家1日目

色々な事情があって、久々に実家に帰省しました。 私は気が進みませんでしたが、 やっぱり子どもたちが楽しみにしている様子を見ると 帰省を決めてよかったかな、なんて思ったりします。

ストレス

いつもは可能な限りポジティブを心がけていますが、 今日はネガティブな話になります。 現在、非常にストレスを抱えているからです。 (とりとめのない話です。ご興味のない方はスルーして下さい。)

オンライン自習室に来るよう、塾の先生に呼び出された中2女子の話

長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)の塾の夏期講習・前半戦が 昨日で無事に終わりました。 中学受験を視野に入れた塾ですが、まだ小4だと、授業数が少ない。 (ちなみに小5、小6と、どんどん夏期講習期間は長くなります。) それにしても、中2も夏期…

絵が上手になる本の体験談『子どもの絵が見違える!差が出る簡単テクニック』

夏休みの宿題の一つ『絵画』。 次女ニコ(小4)の学校では 市や企業が募集している絵画コンクールの中から 自分で応募したいものを選んで描く、という宿題になっています。 ところで以前、コロナ自粛で おうち時間が長かった時に 何か子どもたちにさせてあ…

スイカの皮と中身、どっちが多い??どうしても気になったので調べてみた

先日、我が家の大黒柱のオトさんが直売所でスイカを購入してきました。 オトさんが買ってきたのは、大きいスイカ。 私が一緒に行っていたら、絶対に買わないやつ。 (私がいつも買うのは小玉スイカ)

実験は、やっぱり楽しい!!

昨夜は次女のニコ(小4)と 夜の10時半頃まで夏休みの自由研究を進めたため、 ちょっと疲れ気味の母です(๑´ڡ`๑) でも、やっぱり実験は楽しかった!! 去年の自由研究を更に詳しく再調査している今年。 ニコは、去年のデータと比べながら、 「なんで、こう…

小4女子、自由研究がんばりました!

ここ数日、夏期講習&夏期講習の宿題で手一杯のため、 自由研究が進められていなかった次女ニコ(小4)。 今日 日曜日は、塾の休講日だったので できる限り、自由研究を進めることに。

久々の米粉料理♪ 朝食に『米粉のクレープ』

子どもたちが夏休みに入って一週間。 朝、目を覚ます時間は、学校があった時と それほど変わっていませんが、 目が覚めたあとも、お布団でゴロゴロ過ごせるのが夏休みの良いところ♪ 諸事情により、現在、長女イチコ、次女ニコ、私の三人は お布団を3枚並べ…

小4女子の夏期講習、宿題を甘く見ていた結果…

昨日から夏期講習がスタートした我が家の子どもたち。 夏期講習”自体は”、特に何も問題なく終わりました。 しかし、夏期講習の宿題で大変なことになりました…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

中2女子&小4女子、今日から夏期講習!!

夏の一大イベント「夏期講習」が本日からスタートです。 小学4年生の次女ニコは、 午前9時半頃からお昼にかけて算数と国語を80分ずつ、 お昼過ぎから午後2時過ぎまで理科と社会を合わせて80分というスケジュール。

夏休みの自由研究、開始〜!成長した子どもたちと疲れた母。

つ…疲れました。。(°∀°;) 我が家の子どもたちが本格的に夏休みの自由研究を開始したので。。 小4女子の自由研究 今日、本格始動したのは次女ニコ(小4)。 今年の自由研究のテーマは、去年の研究の発展系。 去年の研究で、やり残した課題(というか、分か…

子どもたちも文房具でSDGs

3連休が明け、本格的に夏休みの宿題を開始しよう!と思った矢先、 次女ニコ(小4)の自由研究に使う材料を買い忘れていたことが発覚…。 というわけで、今日は急遽、イチコ&ニコ&私の3人で お買い物に出かけることにしました。

デジタル化で快適!お絵かきロジックをスプレッドシートでやってみた

海の日ですが…超インドアな遊びをしている我が家。 今月、締め切りがやってくる懸賞付きパズル雑誌「おえかきロジック」を ひたすら解きまくっておりますw 私はというと、今月始めから 65×200マスのジャンボロジックにチャレンジ中ですが、 途中でミス…

中2女子・なんでも面倒なお年頃です

子どもたちの夏休みがスタートしました。 しかし、早くも「ひま過ぎる…」と嘆いている子が一人。 我が家の長女イチコ(中2)です。 毎回、長期休暇中は、子どもたちに『生活スケジュール表』をかいてもらい 一日の過ごし方を明確にしています。

【今週のお弁当】夏休み前、最後の一週間弁当!!(7月11日〜15日分)

今日から嬉しい夏休み!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚ というわけで、夏休みに入る前の1週間のお弁当作り、やり切りましたョ〜! 週後半は、冷凍庫で待機していた冷凍食品をどうにかしないと… と思い、連日、冷食消費弁当となりましたけどね(°∀°;)

中2女子・『漢検』の結果が出ました

1ヶ月ほど前に、長女イチコ(中2)が受けた漢字検定。 そろそろ結果が分かる頃だよね〜ということで、 昨夜、イチコ自らHPにアクセスし、結果発表を見ることに。 今回、受検した級は、 高校在学程度(1951字)の能力が試される『準2級』です。 果たして、…

小4女子の新しい趣味は『イラスト描き』(めきめき上達中!w)

次女ニコ(小4)が通っている市立の小学校。 4年生になるとクラブ活動というものが始まり、 ニコは「イラスト・漫画クラブ」というクラブに入りました。 第一希望だった「消しゴムはんこクラブ」が 今年から活動がなくなってしまったらしく、 消去法で「イ…

中2女子の志望校を具体的に調べてみました

最近、私の もっぱらの関心事は長女イチコ(中2)の志望校。 先日 行われた中学校の三者面談の時点では、全く考えていなかったため、 帰宅後、すぐに周辺の高校を検索。 高校の情報をまとめてくれているサイトを見てみると 偏差値や進学実績だけでなく、在…

教育学部附属中学校の授業参観、楽しかった〜!

中学受験(受検)をして、今の中学校にご縁を頂き、 毎日、楽しく通っている長女イチコ(中2)。 少し前の話になりますが、今月、授業参観があったので、行って参りました。 去年はコロナの影響で、通常授業の授業参観は行われなかったので、 普段、子ども…

小4女子の夏休み・夏期講習以外の勉強、なにしよう…?

新学期が始まったばかりだと思っていたのに、 気がつけば、もうすぐ夏休み。 長女イチコ(中2)も次女ニコ(小4)も、来週から夏期講習が始まります。 小学生のニコの夏期講習は、午前中と午後の合計4時間(4教科)。 中学生のイチコの夏期講習は、部活…

お絵かきロジック65×200マス、心が折れそうになったので…

今日は、長女イチコ(中2)は友だちとカラオケ。 次女ニコ(小4)は友だちと公園。 大黒柱のオトさんは免許更新に行っていましたが、 午後は私と選挙に投票に行き、その足で週1の買い出しに行ってきました。 これまで選挙の日には、子どもたちも一緒に投…

【今週のお弁当】地味弁にならないよう気をつけた一週間…(7月4日〜8日分)

いつもお弁当には、彩りのためにブロッコリーを入れています。 ブロッコリーがあるだけで、お弁当の見た目が明るくなるので。 しかし今週は、そんな重要なブロッコリー無しの一週間となってしまいました。

中2女子の三者面談、終了。志望校、考えなくちゃー!

面談ラッシュの今週。 長女イチコ(中2)がお世話になっている中学校でも面談がありました。 先生・生徒・親の三者面談。 比較的 若い担任で、明るく気さくな感じの先生なので、 終始、和やかな雰囲気での面談となりました。

中2女子の塾の先生と個人面談&母の新たな決意!について

夏休み前ということで、今週は学校や塾の面談ラッシュ!! 次女ニコ(小4)の小学校の個人面談は、先生から 「よく頑張ってますね〜」くらいの話で終わったので 特別、ブログに書き残すことは無し…(°∀°;) 一方、長女イチコ(中2)がお世話になっている オ…

小4女子・塾の宿題提出忘れ2件…&本人なりに考えた対策について

中学受験を視野に入れたオンライン塾にお世話になっている次女ニコ(小4)。 ここ最近、立て続けに、塾の宿題提出を忘れる…ということがありました。 オンライン塾なので、ノートにやったものに関しては、 タブレットで写真を撮って専用フォルダに格納し提…

待望の「エアコンクリーニング」、完了!!!

今日は待ちに待った「エアコンクリーニングの日」!!! 先週の猛暑は自然の風と扇風機で乗り切ったものの これからやってくる夏本番にむけて、やはりエアコンは欠かせない(°∀°;) というわけで、今日は朝から「おそうじ本舗」のお兄さんが来てくれて リビン…

これって中学受験あるある!?家の壁が学習ポスターだらけ…

受験生がいる他のご家庭に遊びに行ったことがないので分かりませんが… 『家の壁が学習ポスターだらけになる』というのは 少なくとも我が家には当てはまっている中学受験あるあるです(°∀°;) だって、重要な言葉や覚えて欲しいものなど、 いつでも見られるよ…

久しぶり!中2女子の手作りおやつ『レモン&カルピスかん』

久しぶりに長女イチコ(中2)が、おやつを作ってくれました♪ 前回、作ったのは いつだったかな〜?と思い、 ブログをさかのぼってみたら、5/30でした。

【今週のお弁当】夏のお弁当、始めました。(6月27日〜7月1日分)

今週は猛暑の一週間でした。。 これまでランチジャーで ホカホカのお弁当を持って行っていた長女イチコ(中2)。 この暑さでホカホカ弁当は辛いだろう…ということで、 お弁当を夏バージョンに変更することにしました。