イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中2女子の手作り和スイーツ『葛プリン』

昨日は昭和の日で学校がお休みでしたので、 長女イチコ(中2)の手作りおやつが食べられました(๑´ڡ`๑) この前の買い出しの時に購入しておいた新アイテム『葛粉』

【今週のお弁当】新しいフライパン導入で快適調理〜♪(4月25日〜28日分)

今日は祝日ということで、 今週の長女イチコ用のお弁当は4日分で終了。 今回のお弁当作りは新アイテム導入で快適でしたよ〜(o´∀`o)

叱られ慣れていない次女が母に叱られ、絶望しかけた話(経験・ストレス・成長について)

先日の出来事。 次女のニコ(小4)が書写の時間に墨汁を飛ばし、服を汚しました。 それ自体は、仕方がない。 しかし、その後が問題でした。

ピアノの習い事を継続するために、子どもと話をした件について

昨日、ブログに綴りました 『芸術系の習い事って必要?無駄?』についての続きです。 私としては 「芸術系の習い事も人生の経験としてあったら良いモノの一つ」 「だからピアノは継続!」という結論に達しましたが、 その前に解決しておかなければならない事…

芸術系の習い事って必要?それとも無駄?〜子育てを通して辿り着いた私の答え〜

さて、タイトルのように『芸術系の習い事ってホントに必要なの?』 と考える親御さんは多いのではないかと思います。 私も悩みました。 そして、悩んだ末に一つの答えに辿り着きましたので、 今回は、それを綴ってみたいと思います。

子どもたちのために走り回った一日

今日は朝からバタバタでした…◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜アワワ 気温が上がり、夏日になると予想された今日。 いつも通りに長袖パーカーを着て学校に行こうとしていた次女ニコ(小4)に 「それじゃ、絶対に暑い!!熱中症になっちゃうから!!」と注意。

中2女子の手作り『すあま』(2回目)&母の手作り『米粉マフィン』

長女イチコ(中2)による今回の週末手作り和菓子は 2回目のチャレンジとなる『すあま』です。 私、「すあま」大好きなんですよね〜❤.゚+.( ´ ∀`*).+︎ 幼稚園生の時、園長先生のお寺を訪れた時に

【今週のお弁当】『蒸し鶏』大活躍!!あの冷凍食品の味が再現できた〜(4月18日〜22日分)

先週はメニューに悩んだ一週間でしたが、 今週は、あまり悩まずに過ごせました。 週の半ばに『蒸し鶏』が活躍してくれたから〜(o´∀`o)♪

小4女子・現在 大ブーム中の『折り紙(Origami)』…中学受験対策にも!?

次女のニコ(小4)が1ヶ月前から 毎日のように ずーーーーっと続けている『折り紙』。 飽きることなく現在も大ブーム中です。

『中学受験する?しない?』で揺れる小4女子の心…本音は「楽したい〜!」

できれば楽したい!ということで、 中学受験(受検)をするかどうか迷い中の次女ニコ(小4)。 きっかけは、ニコが通っている小学校の先生が

小4女子、『先取り漢字練習』を再開!

小学1年生から、 ほぼ毎日コツコツ漢字練習をしていた次女ニコ(現在 小4)。 毎日漢字練習を続けてきたのは、 私が以前『国語力が全教科の基礎である』という内容の本を読んだのと、

究極の読書術『辞書読書』を子どもたちに提案してみたら、意外と食いつきました

以前、見つけた面白いサイト『まくべん』さん。 中学生の勉強をユーモラスにサポートしてくれているサイトで、 読んでいると、なるほど〜と感心したり、 面白い言い回しにクスッと笑ってしまったり(๑′ᴗ‵๑) そんな『まくべん』さんの中の

母の素朴な疑問『思春期の娘に父親はいつまで嫌われないでいられるか?』

最近、私が気になっているのが、 『父親が思春期の娘にいつまで嫌われないでいられるか?』ということ。 というのも、我が家の大黒柱オトさんは、 子ども(特に長女イチコ)に対して何かとコゴトを言うので、 そろそろ嫌われてもおかしくないのではないか?…

中2女子の手作りおやつ『みかんの牛乳寒天』

中学2年生になった長女イチコ。 冬の間はコロナの影響で土日の部活動は休止になっていましたが、 まん延防止も解除されている今は 主に土曜日を中心に部活の予定が入っているので・・・ これまで週末・土日にやっていた趣味の『和菓子作り』は 日曜日だけに…

【今週のお弁当】なんとか乗り切った一週間!(4月11日〜15日分)

お弁当作りの1週間が終了しました。なんとか乗り切りました。 何が大変かって…一番はメニューを考えること。 週の後半になると、冷蔵庫内の材料が少なくなるので ほんとメニューに悩む〜…( -᷄ ω -᷅ )

小4女子が「指文字(手話)」にハマるきっかけになった本『暗号クラブ』〜次女の読書記録より〜

小学校4年生になり、中学受験(受検)のための塾が始まったり、 趣味のゲームやYouTube、最近では折り紙で忙しかったりして、 今までと比べて読書に割く時間は少なくなりましたが… 最近、「おもしろい!」と言って ずっと読んでいるのが 子ども達の間で大人…

面白い動きの『ブロック滑り台』を作成(オリジナル自由制作)〜Z会プログラミング講座(5)〜

昨日に続き、ニコ(小4)のプログラミング講座について。 講座といっても、ニコの場合、自由制作をする事が多く、 オリジナルばかりなのですが…笑

はるのスペシャルチャレンジ『お花見』に挑みました〜Z会プログラミング講座(4)〜

久しぶりのプログラミング体験談。 次女ニコ(小4)は、熱しやすく冷めやすい性格なので、 Z会のプログラミング講座を始めた1月〜2月はハマりまくって ずーーーーっとKOOVブロックをいじって 新しいプログラムを組んだりしていましたが、

中2女子・進級に伴う”やる気スイッチON”に母は驚いています

新年度がスタートしてから約2週間。 学校の新学期が始まって約1週間。 中学2年生になった長女イチコの変化に母は驚いています。

中2女子の手作り和菓子『生八つ橋』

あの銘菓『生八つ橋』が 京都で買わなくても家で食べられるなんて思わなかった! 今年に入ってから趣味として続けている 長女イチコ(中2)の『週末・手作り和菓子』。

我が家にYogiboがやってきた!(小4女子の大きなお買い物)

次女ニコ(小4)が、念願のYogiboを買いました。 しかも自分のお小遣い、全財産をつぎ込んで!!

【今週のお弁当】再びお弁当づくりの1年が始まりました(4月7日〜8日分)

国立大学の教育学部附属中学校に通っている長女イチコ。 中学2年生になり、新しい1年が始まりました。 そして母のお弁当づくりの1年も再びスタートしました。 春休み終了か〜。あぁ残念…( •᷄ʚ •᷅ )ちぇっ

中学校のPTA役員になってみました

子ども達の新しい1年が始まりました。 それに伴い、学校側でも新しいPTAの選出が行われます。 というわけで・・・ この度、長女イチコ(新中2)のクラスのPTA役員に立候補してみました。

新・中2女子に聞いた『新年度の抱負』

今日から長女イチコ(新中2)も新学期。 帰宅したイチコが、いきなり イ「何年何組だと思う〜??」と聞いてきた。 なので

ため息が出てしまう…始業式(担任の先生の変更を希望)

今日は小学校の始業式でした。 新4年生になった次女のニコ。 3年の年度末は自主休校でオンライン授業を受けていましたが 始業式は午前中のみで帰宅できるので、久々に学校へ行きました。

子ども達と「科学の発展について…」を考えるきっかけに。マンガ『Dr.STONE』

昨日もマンガの話を書いた流れで、今日もマンガの本について。 我が家で購入した数少ないマンガの一つが『Dr.STONE』。

中2女子の実証実験・マンガ『かぐや様は告らせたい』は成績アップに役立つか!?

King&Princeの平野紫耀さんと橋本環奈さんで実写映画化されたマンガ 『かぐや様は告らせたい』を 長女イチコ(中2)が、子どものくせに大人買いしました。 まぁ、購入してあげたのは私(大人)ですけど…。

新中2女子の手作り和スイーツ『カラフル白玉のフルーツポンチ』

和菓子作りが趣味となった長女イチコ(新中2)。 先週は諸事情で和菓子作りをしなかったので、 昨日は2週間ぶりの手作りおやつでした。 家にある和菓子の本を見ながら、今回、選んだのは、 前にも一度作った『カラフル白玉のフルーツポンチ』。

勉強あるある(?)『教科書や参考書で突然アイツが出てきてビックリする』件

最初に断っておきますが、今回は どうでもいい話です。笑 でも、ちょっとだけ共感してもらえる方もいるかも…!?というネタ。 私の中では定番あるあるなんですけどね。 『勉強中、いきなりアイツが出てきてビックリする』件についてです。

新中2女子・ついに勉強を本格始動!?

新年度のスタートですね。 長女イチコ(新・中2)は、3月最終日の昨日、 「明日から ちゃんと勉強する〜」と宣言し、 最後の怠慢生活を満喫しました。笑 そして新年度の今日、宣言通りに実行!!